忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

臺岐(いき)神社と元寇防塁跡(生の松原)(下山門)

GWだからといって、家の中でただごろごろしているのは、健康に悪いので、二人して散歩に行きました。といっても近場ですが。

壱岐神社

自宅から、徒歩で20分くらいで生の松原。
その中程に臺岐(いき)神社というお社があります。
日本書紀にある壱岐直真根子(いきのあたいまねこ)を祀ってあるとか。
近くには神功皇后が戦勝祈願に植えたと言われる逆松などもあります。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 


拍手[1回]

藤

お天気も上々、なかなかの散歩日和でした。お目当てにしていた藤はすっかり花が落ちてしまってがっかりでしたが(^^;;来年はもっと早くに行かなければ…って去年もまったく同じことをしていたような気がします。

菖蒲

野生の菖蒲なども雑草の中にちらほらと。

海への道

海辺へ向かって、直線の道が開けています。両サイドを生の松原の松林が飾ります。もしかしたら、海そのものがご神体なのかもしれません。

この松林の中に、神功皇后の植えたと言われる逆松があったとのことですが、現在はその跡を見るのみです。逆松というくらいだから、逆さに生えた松だったんでしょうね。うーん、想像がつかない。

海辺

海辺はまだ水が冷たいのに磯遊びをする親子連れがたくさんいました。
なかなか牧歌的なのんびとした光景。

防塁跡

ここの海岸縁を行くと、防塁跡にでます。砂浜に石が積み上げて護岸工事してあるなあぁ。
鎌倉時代にコレつくったのか〜?と一瞬驚きましたが、コンクリ使ってあるから、現代(いま)のものですね。コレを作ったとしたら北条時宗、すごすぎる。

防塁跡(本物)

ということで、わずかに残った当時のものはこちら。歴史的遺構なので、柵がしてあって側には寄ることができません。

外敵への恐怖から短い時間で必死の作業で作ったことがしのばれます。最終的には台風によるラッキーがあったとはいえ、この防塁を必死で守ってなければ、上陸されてしまったのでしょうから。

で、なかなか気持ちのいい散歩だったんですが、なんだか足が痛くなってきました。実はその二週間前の東京から帰った時に何故か足が腫れていて(^^;;
きっとどっかで、ぶつけたのねと軽く考えて、ちょっとシップしただけでほっておいたんですよね。
後から考えるとどうも捻挫していたらしくて。長距離を歩いたら急速に悪化したらしいのです。腰痛とか、首の痛みだとか、いろいろと痛いところがあるので、気のせいかな、などと思ってたんですが。家に帰ってみると足腫れてんじゃん!…なんて鈍感なヤツとすっかり配偶者からバカにされました。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear