忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絶景のカフェ茶房わらび野と蕎麦文治郎その3(篠栗)

わらび野 (カフェ / 篠栗)
★★★★ 4.0


お蕎麦をいただいた後は、せっかくですからカフェのほうへ移動してお茶でも。
なかなか行けない場所ですから、十分に楽しまなくちゃね。

茶房わらび野

前面がすべてガラスという、茶房わらび野。
いろんな意味で破格のカフェでした。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[1回]

前庭

蕎麦文治郎からカフェに戻ると、1階ならすぐに席をご用意できますが、二階席はお待ちいただくことになります、と告げられました。少々躊躇いましたが、他のお客さんも待ってでも二階席に行っていたので真似をしました。

行った日は天気もすぐれず、ちょっと肌寒かったので利用しませんでしたが、前庭にある野外席も洒落ています。

茶房わらび野2

再び、10分くらい待ちましたが、その甲斐はありました。1階席も悪くはありませんが、二階はゆったりとしたソファ席で、前面がすべてガラス。美しい風景を堪能しながら、ゆっくり寛げるという素晴らしい環境。いいなぁ。

品のいいシンプルなインテリアの中、まるでギャラリーのように、彫刻作品も展示されているアーティスティックな雰囲気もいいです。

茶房わらび野3

机はすべてガラス。モダンで美しいです。
いいなぁ。こういう別荘が持てたらいいでしょうね。

茶房わらび野4

目の前には緑の木々と、福岡市の風景。
木には巣箱がついています。きっと野生の鳥のサンクチュアリなんでしょうね。
都市なのに、意外と近場に自然に恵まれているのが福岡のいいところ。

コーヒー

さて、私はいつもの如く、コーヒーを。
丁寧に淹れられた、美味しい珈琲です。すっきりとした味わい。濃いけれど、苦みや渋みが強すぎない。

カフェオレ

配偶者はカフェオレにしていました。

なお、こちらのカフェでも少々の軽食はあるみたいです。お蕎麦が苦手もしくは蕎麦アレルギーの向きはカフェで食事という手もあるみたい。

干し柿と葡萄のクリームチーズ

添えてもらったスイーツは、干し柿と葡萄をクリームチーズで固めたもの。お蕎麦でかなりお腹一杯になってしまっていたので、ケーキはパス。
干し柿の甘さで食べさせる面白いスイーツでした。あっさりとして、甘みも抑えてあって。
いいですねえ。これは。

ホント、久しぶりのGWのゆっくりとした時間を楽しむには絶好の場所でした。

ピアノ

店内で目立ったのはガラスの床で、宙づりのように見えるピアノ。
とても美しくて素敵なんですが、地震の時なんか大丈夫だろうか?などと、いらない心配をちょいとしてしまいました。高所恐怖が少しある人間は、ちとどきどき。

山藤

ドライブの途中で、自生する山藤を見ました。豊かな自然です。
帰りは、都市高速で西まで帰りました。都市高速を使えば、かなり楽に行けそうです。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear