忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ 牛肉のすき煮

シェアブログ256に投稿

風邪の時はやっぱり良質のタンパク質とビタミンCの補給が肝要。
それにぴったりの簡単メニューです。


普段はあまり牛肉を使わないのですが、風邪のときは別。風邪だから仕方がないよね、と言い訳しつつの贅沢品の和牛を求めました。

レシピ 牛肉のすき煮の詳細は↓続きを読むボタンにて。






にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREviewにも参加しました。

クチコミblogランキング TREview


ブログピープルにも参加しました。


Corichにも参加しました。

拍手[0回]

■材料
牛肉(すきやき用のモモ肉うすぎり) 300g
木綿豆腐 1丁
青ネギ  1把程度
葛きり  20g
醤油  大さじ4
日本酒 大さじ1
赤酒 大さじ3
みりん 大さじ3
水少々

■手順
1.豆腐は電子レンジで加熱が可能なプラスチックの網の上にのせ、700wで5分程度加熱して、水切りをします。
焼き豆腐が手に入れば、そのほうがいいと思います。

2.牛肉の薄切りは半分くらいに適当に。青ネギは2〜3cmくらいの棒状に。水切りした豆腐は一口大に切っておきます。

3.から鍋を熱して、牛肉を入れ、脂がでてきたところで、豆腐と青ネギを加え炒めつけます。
調味料を加えて、煮立ったところに葛きりをそのまま入れます。煮汁が少ない場合は、少し水を加えてください。

このレシピは親戚のお祖母さんが作ってくれたものを、アレンジしてます。うちの定番料理。少し甘めの味付けです。
余ったら玉子でとじてご飯にのっけてすき焼き丼にします。

いつもの如く赤酒を使用してのレシピです。肉がとても軟らかく仕上がります。
12本で送料無料♪(北海道・離島は除く)東肥赤酒【パック】900ml


葛きりを使うので、少々煮込んでも歯応えがなくなりません。

葛きり (100g)







PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear