忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ 炒飯のレタス包み

シェアブログ256に投稿

梅雨とはいえ、一日中イヤになるほど雨が降ります。
毎度のことですが、近くの川が増水していて不気味です。大潮と重なると、集中豪雨はコワイです。

旅行記が忙しかったのも手伝って、久方ぶりのレシピです。
といっても、いつもの簡単料理ですが(^^;;;

ニンニク炒飯

ニンニク入りの炒飯。これを添えたレタスで包んでいただきます。
テフロン加工もしくは大理石コーティングのフライパンを使って、なるべく油を抑えます。
(ダイエットを気にしないなら、油は二倍くらいまで増やしたほうが美味しいかも。)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

■材料(2人前)
冷やご飯 茶碗1杯程度
ニンニク 2かけ
レタス 数枚
大葉 2枚
鶏肉 50g
ニンニクの芽 
オリーブオイル 小さじ2
塩 少々
胡椒 少々
醤油 大さじ1

■手順
1.ニンニクはスライスしておきます。ニンニクの芽と鶏肉は粗めのみじん切り。

2.冷たいフライパンに、オリーブオイルにニンニクを加えて弱火でじんわりと香りを出します。

3.ここに、鶏肉とニンニクの芽を加えて、炒めます。炒めた具は、別皿にとっておきます。

4.フライパンにオリーブオイルを加え、冷やご飯を弱火でゆっくりと炒めていきます。ご飯は急がずに少しづつ。

5,別皿にとっておいた具を炒めながら少しづつ加えていきます。具から出るわずかな汁や油も加えていくことで、ご飯がほぐれていきます。

プロのように強火ではなく、弱火で少しづつゆっくり炒めることにより、ご飯全体に火がまわり少ない油でも油のコーティングができます。そうするとパラっと仕上がります

6.皿に盛り、細切りにした大葉を載せます。

7.レタスを添え、食べる時はそのレタスでくるむようにします。炒飯ですが、野菜といっしょに食べることで、ご飯の量を少なくして、「炒飯だけどローカロリー」
を目指します。

結構食べにくく、レタスからご飯粒がぽろぽろとこぼれがち。スプーンを添えて食べてください。

梅雨を乗り切るにはやっぱりニンニクです。
匂いが気になる時は、後に牛乳飲むといいみたいです。(ニンニクとニンニクの芽のダブルパンチですので、ご注意を。)

こういった匂いの少ない品種を使うのも手ですね。

青森県産ホワイト6片の中玉サイズです。食後の臭いが殆ど気になりません。青森県産マイルドにん...








PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
にんにく入りチャーハン、おいしそうですね~
とまと URL 2008/06/21(Sat)09:47:38 編集
とまとさん
強火ではなく弱火でじっくり炒めるのがらむだスタイルです。
2008/06/25 00:07
無題
炒飯の色が食欲をそそります♪
少ない油でおいしい炒飯!すばらしい技ですっ!!
レタスに包んで手づかみでがぶっとワイルドに夏を乗り切りた~い♪♪♪
あやのすけ 2008/06/21(Sat)10:44:33 編集
あやのすけさん
レタスがあると小量でもお腹満足なので、この食べ方は気に入っています。
2008/06/25 00:08
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear