忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名古屋みやげのもちもちきしめん

シェアブログumaimonoに投稿

きしめんネタが続きます。
おみやげシリーズの充実を目指す配偶者殿は、名古屋ではもちもちきしめんを買ってきてくれました。

もちもちきしめん

実はコレ、以前にお友達からおみやげにいただいたものと同じものです。
すっごく美味しかったので、あらかじめリクエストをしていたのです。(フェニックスから帰る時には見落としていたので。)

#ところで朝夕さん。情報ありがとうございました。名古屋ではうどん屋さんに「きしめん」ってあって当たり前なのかー。(・o・)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview






拍手[0回]

パンフレット

芝安のもちもちきしめんです。なんでも夏専用と普通のきしめんの両方があったそうですが、夏専用というのは、冷やしきしめんで食べるために柔らかめに作られているとか。
コシのある堅めの麺が好きな我が家には、夏用ではなく、普通のきしめんがよさそうです。

きしめん2

箱入りですが、中味は袋入り。
丁寧に一人前づつパッケージングされています。

きしめん中味

出汁も分封で一個づつ。
生麺ですが、わりと長い間保存ができるのはそのためですね。

サラダきしめん

以前のように、半分サラダきしめんで食べました。
今回は、クレソン、ラディッシュ、トマトなどアリモノの野菜をのせて。


温きしめん

これだけで物足りないという配偶者は温かいのも食べたいと言い出しました。
茹でたてに、花カツオと添付の調味料を半分入れて。
お湯でうすめて、薄味めに。
これに柚子胡椒を加えて食べるとなかなか乙な味に仕上がりました。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
いいですねー♪
もっちりきしめん♪
銘柄覚えておこう♪

ユズ胡椒いいですねー

あ、竈(竃)という字は亀という字と
ちょっとかぶるよね♪(←また亀の話。。。失礼WW)

おうえん
みぃや URL 2008/06/20(Fri)10:43:55 編集
みぃやさん
竃と亀、ホントだ。似ている。
なにか由来があるのかな。
亀の甲羅と、竈…。なんとなく祈祷に関係してそうですね。
2008/06/24 23:57
無題
おいしそうですね~
応援☆
とまと URL 2008/06/20(Fri)17:39:28 編集
とまとさん
ありがとうございます。
2008/06/25 00:07
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
あんかけきしめん
今日は名古屋駅近くテルミナの「きしめんの吉田」で「あんかけきしめん」を食べました。おろし生姜が効いていておいしかったです。是非、チ...
URL 2008/06/29(Sun)20:32:51
Clear