忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜に囲まれた天守閣の島原城(長崎 島原)

雲仙を後にして、今度は島原に向かいました。
雲仙からもう一度長崎に戻るよりは、島原経由で諫早に行ったほうが長崎空港へは便利そうです。
なにしろ、雲仙ー長崎のバスは一日3本ですから。

島原城

ということで、せっかくならと島原城観光としゃれこみました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

桜と島原城

島原城は島原藩のお城。「島原の乱」で一揆軍が立て籠もった原城とは別のお城です。乱の時は、一揆軍はこの城を急襲したものの、堅固な要塞は防ぎきったそうです。
明治に失われたものを昭和39年に改築し、天守閣を復活させたとか。現在は桜の名所として、憩いの場となっているようです。

「とくたれ」の機嫌が直ったためか、ウソみたいに晴れ上がった空の下、白く美しい天守閣。
でも残念ながら桜が咲くには少し早い。蕾はふくらんで、ちらほらと、開いている花はあるけれど、。うーん、もう一日後だったら、きれいだったかも。残念です。

花と島原城

桜はまだ早いので小手毬といっしょに城を撮ってみました。
さすがに、これだけ晴れて光が強いと、色がきれいにでますね。

看板

天守閣は宝物館になっていて、内部に入ることができます。切支丹関係の資料も揃っていて、かなりの充実ぶり。
「クワトロ・ラガッツィ」という天正少年使節に関する本を読んだばかりなので、臨場感があります。大友宗麟らの切支丹大名たちの手紙など、興味深い資料を見ることができました。うん、面白かった〜。

クアトロ・ラガッツィ〈上〉―天正少年使節と世界帝国 (集英社文庫)クアトロ・ラガッツィ〈上〉―天正少年使節と世界帝国 (集英社文庫)
若桑 みどり

集英社 2008-03-19
売り上げランキング : 79208

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クアトロ・ラガッツィ 下―天正少年使節と世界帝国 (2) (集英社文庫 わ 13-2)クアトロ・ラガッツィ 下―天正少年使節と世界帝国 (2) (集英社文庫 わ 13-2)
若桑 みどり

集英社 2008-03-19
売り上げランキング : 66007

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


城内

城内には観光客の記念写真用に防具などが置いてあります。好きに使っていいみたいなので、たれに着てもらいました。
凛々しいでしょ(笑)

展望台から

天守閣の最上階は、展望台になっていて、島原市内を一望できます。
こちらは有明海が見える側。柵が低くてちょっとこわいので自分ではシャッターがおせなかったので友人に撮影してもらいました。
「私の見てないところで撮影してね」と、念をおして(^^;;;;;)

展望台から2

こちらは、雲仙普賢岳。横には、平成新山を見ることができます。
1991年の大惨事の跡を飲み込み、火山は穏やかにたたずんでいます。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear