忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普賢岳の面白お寿司 江戸新 (寿司 / 島鉄本社前、島原)

江戸新 (寿司 / 島鉄本社前、島原)
★★★☆☆ 3.5



島原城を観光した後は、ランチです。島原城に至近のレストランは混雑していたので、看板をたよりに「江戸新」というお店に。

江戸新

普通のお寿司屋さんかと思いきや、なんだかとっても華やかな店の前。ちょっとネタ系入ってる?などと思いつつも。面白そうなお店です。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

江戸新内部2

内部にはメニューをところせましといっぱい貼ってあります。ロマンちらしずしだとか、

江戸新内部2

なにげなく見ていくと火砕流丼なんてのがあるではないですか。友人たちと他の場所でやったらちょっと不謹慎だけど、地元でやっているとたくましいねえ、などと話してました。



全員で、溶岩ドーム巻というアナーキーなネーミングにひかれて巻物を食べてみました。
名前はすごいですが、実際には普通の巻物かな。さすがに海産物が豊富な場所なので、穴子がたっぷりはいっていて美味しいです。

ぐぞうに

私は島原名物(?)の具雑煮を食べることにしました。やっぱり名物は抑えておきたいです。

ぐぞうに2

博多具雑煮とはちょっと方向性が違います。あっさりとした野菜たっぷりでヘルシー。素朴なお味。(本当は博多具雑煮みたいなものを予想していたんですが。)
鍋の最後をお餅で〆たような感じです。
ただ、まあ、お餅4個は多すぎ。食べても食べても汁を吸って増殖していくお餅は、なかなかの難物でした。二人で一個をシェアしたほうが賢いかも。

おまけ

で、こちらはおまけのいなり寿司。サービスで人数分。こ、これも大盛りだ〜(驚)
我々一行、さすがにこれを全部たいらげることができずに、包んでもらいました。

火砕流丼

でもって、友人のネタハンターが勇気をもってためしてくれた火砕流丼。
どーんな、すごいものかと期待ワクワクだったのですが、こちらもわりと普通なちらし寿司。
確かに山から溶岩が流れ出ているような雰囲気はありますが。

火砕流丼2

友人によれば、こちらもご飯がぎっちりとつまっていて、なかなか食べきるのが大変だったそうです。

駅

お腹も一杯になったところで、島原鉄道の駅に行き、諫早まで電車で行くことにしました。

島原鉄道

菜の花の咲く海辺をごとんごとんと列車はのんびりとすすみ、のどかな雰囲気を楽しみました。
ここらへんで長崎、雲仙の旅行記は終わりです。長いことおつきあいいただきありがとうございました。




江戸新 [ すし ] - Yahoo!グルメ



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear