忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ 帆立のスパゲッティ・ペペロンチーノ

シェアブログ256に投稿

うちの場合は、完全カレンダー通りなので、やっと配偶者のGWが始まりました。
って、何をしているかといえば、録り溜めたアニメ観てますね。
しかも、「蒼天の拳」とか「ヒカルの碁」とか。

それはさておき。こういった休日のお昼なんか気怠くパスタ、ってのが定番です。

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ、通称スパゲッティ・ペペロンチーノは本来、唐辛子とニンニクだけという、非常にシンプルなパスタです。
だから、これに何か別の食材を加えるのは、邪道。

帆立のペペロンチーノ

でも、邪道は邪道なりに旨いというか…。昔、よく通ったスパゲティ屋さんの帆立のペペロンチーノが大好きで。
その味を再現してみました。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview




拍手[1回]

■材料(2人前)
スパゲティ 200g
オリーブオイル 大さじ4程度 通常より多めに。
ニンニク 2片
唐辛子 1本
食塩 一掴み程度
刺身用の帆立 3切れ



帆立は半生状態が美味しいので、贅沢に刺身用を使用します。


■手順
1.大きめの鍋に、たっぷりのお湯をわかします。これに一掴みの塩を入れます。
味見をして、塩味が感じるくらいに。

2,ニンニクは薄切りにしておきます。唐辛子は、丸のまま(辛いほうがいい時は小口切りに)
フライパンに分量のオリーブオイルとニンニクを入れてしんなりとするまで炒めます。ここで焦がすとまずいので、じっくりと。

3.同時進行で、大鍋のお湯にスパゲティを投げ入れます。

4.5ミリくらいに薄切りにした帆立をフライパンのほうに加え、熱を通します。

5.大鍋の茹で汁を入れて、乳化(お湯と油を懸濁させる。)させ、最後に唐辛子を加えておきます。

6.表示より1〜2分くらい短めに茹でたスパゲティをフライパンに入れて混ぜます。

単純なだけに、奧が深いというか、一気に仕上げるために、ダンドリが要求される料理です。乳化がポイント。これをしてないと、油っぽいペペロンになっちゃう。
もちろん、帆立を入れないのが正統です。


イタリア産ラティーニ のスパゲティーニ 1.65mm 500g



これくらいの太さのスパゲティが合っている感じがします。




PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ん~!
シンプルなペペロンチーノ、おいしそ~~♪
ま~ったりビデオとワインで家飯なんて幸せな休日じゃないですか!?
あやのすけ 2008/05/06(Tue)21:53:45 編集
Re:ん~!
>シンプルなペペロンチーノ、おいしそ~~♪
>ま~ったりビデオとワインで家飯なんて幸せな休日じゃないですか!?
2008/05/07 22:22
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear