忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雰囲気のよい居酒屋 旬素材 わざわざ 店屋町店 (居酒屋 / 呉服町)

シェアブログrestaurantに投稿



東京から福岡を訪ねて友人と、夕食を食べてきました。
博多にきたら、海鮮ですよね、とばかりに、コスパのいい福岡の居酒屋へ。
こういう時は、やはりホームグラウンドと言える、店屋町あたりに。よく知っている場所が一番です。

わざわざ

といっても、この「わざわざ」の店屋町店ははじめて。
博多駅店でなかなか美味しかったので、店屋町のほうにもいってみたいと思っていたのです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[1回]

正面に火が焚かれた、ちょっとものものしい雰囲気。

細い道の突き当たり

引き戸を開けて、中に入ると細い道の突き当たりにはつぼ庭があったりと、ネオジャパネスク。

わざわざ玄関

玄関もなんとなく民芸調で、置きランプでライトアップすることで、なんとも不思議な雰囲気を醸し出しています。

二人でしたが、通されたのは個室。バカ話に興じるには、非常によい環境です。
二人でも個室があるというのはなかなか。ブログ用の料理写真も撮りやすいしね。

メニュー

メニューに関しては、博多の極一般的な居酒屋。旬の魚と旬の野菜ですね。
先日博多店でぶりかまが美味しかったのを思いだしました。

たまねぎサラダ

新タマネギのサクサクサラダ。何故か付きだしがでなかったので、これをつまみに、まずは白ワインで乾杯。

白ワイン

白ワインは無難なお味。魚介にあうすっきり風味ですね。博多店で美味しい赤ワインを飲んだのですが、残念ながら本日は赤はないそうで。


友人はせっかく九州なので、その後に40度の壱岐焼酎をロックで飲んでいました。
そこで焼酎ならばロックでしょう、という話しで意気投合。
というか、配偶者を含めて私の周りの人間はみんなロック派かもしれません。

刺身盛り合わせ

で、さっそくの刺身の盛り合わせ。
いか、カツオ、かんぱち、鯛、炙りサーモンってところですね。
いかが一番美味しかった。

ぶりかま

で、私のおすすめの「ぶりかま」、写真では表現できていませんが、かなり大きい。
一番広いところで20cm以上ありそうです。
焼け具合もほろほろと。脂がめちゃめちゃ乗っていて、やっぱり旨い。
ここでも、焼き魚はかまが頭ですよね、と意気投合。

ホワイトアスパラガス

珍しくホワイトアスパラガスなんてのがメニューにのっていたので、早速これも。
茹でたり、焼いたり、揚げたりと、いろんな料理法にも対応してくれるってことでしたが、繊細な味のもの茹でてもらいました。

やわらかく、甘く。春の美味です。近頃、わりと簡単に手に入るようになったなぁ。

イカと平目さし

で、ここまで食べて、先ほどのイカ刺しが美味しかったので、イカと平目の刺身を追加しました。


これくらい飲んで食べて、クーポン使って、7000円くらい。少人数でも個室で、ゆっくりできて…。コストパフォーマンスはかなりよいお店だと思います。

旬素材わざわざ店屋町店 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんにちは。
こういう店がまえいいですよね、
前にもこんなかんじのおみせ紹介してませんでしたか?(博多店の記事かと思って飛んだけど違ったぁ)
うちの周りだとお料理や店内の雰囲気はよくても
店構えはどうしてもビルの中だからね、こんなステキな感じのお店は少し遠くまで行かないと無いなぁ。

個室、いいですよね、写真撮りやすくて(w
おうえんぽち
みぃや URL 2008/05/02(Fri)10:57:13 編集
みぃやさん
古民家改造のお店多いですよね。(ここは違うみたいだけど。)
多分みぃやさんがおっしゃっているのは、「あこめの浜」のことかな?
あちらはホントに古民家だったところを改造していました。
http://taretu.blog.shinobi.jp/Entry/267/
2008/05/07 22:22
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear