忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ 帆立と海藻のサラダ

シェアブログ256に投稿

せっかく買ってきてもらったおみやげです。もう少しなにか工夫はできないかな、と、芽こんぶをサラダに仕立ててみました。

帆立とわかめサラダ

生わかめ、もしくは塩わかめでも応用がききそうです。

レシピ 帆立と芽こんぶのサラダの詳細は↓続きを読むボタンにて。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview




拍手[0回]

■材料(2人前)
芽こんぶ(生わかめ)  100g
細ネギ  1/2把
帆立(中程度の大きさ)(刺身用)3〜4個
しらす  少々
白ワイン 180cc
柑橘系酢  大さじ2
醤油  大さじ2
砂糖 少々
オリーブオイル少々


■手順
1.芽こんぶは塩出しのために水に30分以上つけておきます。(生わかめならお湯でさっと茹でておきます。)

2,青ネギは1〜2cm程度に切っておきます。

3,冷凍または刺身用の帆立は、油をひいたフライパンにいれ、弱火で火をかけます。表面にうっすらと焼き目がついたところで、白ワインを入れて蓋をし、白ワイン蒸しにします。

4.分量の酢、醤油、砂糖を混ぜておきます。

5.芽こんぶ(わかめ)、細ネギ、しらす、を混ぜておき、皿に盛ります。ワイン蒸しにした煮汁ごと帆立を載せ、酢醤油をかけます。

帆立は白ワイン蒸しにすることがコツ。
油は、帆立の白ワイン蒸しの煮汁にあるので、酢醤油だけをかけます。


お刺身用の帆立は常備しておくと、応用範囲が広くて便利です。
【お刺身用】ホタテ貝柱 Mサイズ 1kgお楽しみ0414



料理レシピ集 byブログでCookin'! ベビーホタテ(帆立)ほたて




PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
お引越し後、初めてこちらに書き込む、のかな?(;^^)
コメント欄が妙に小さいですね。
帆立、我が家は生協で買ったのが常備されてます。
これ、茎わさびとかも入れたらおいしそ~♪
takoing URL 2008/04/20(Sun)01:28:20 編集
takoingさん
>コメント欄が妙に小さいですね。

うーん、ありもののテンプレートなので、帯に短したすきに長しなんですよね。
ご迷惑かけてすみません。
2008/04/20 23:35
無題
こんにちはー
あ、おうえんぽち用のバナーが
別窓で開くようになりましたね♪
うん、こっちのがラクでいいっす♪
*********
ホタテわたしも買ってあるので
ワカメバージョンで作ってみようかな♪
応援!

みぃや URL 2008/04/21(Mon)09:50:31 編集
みぃやさん

>あ、おうえんぽち用のバナーが
>別窓で開くようになりましたね♪
>うん、こっちのがラクでいいっす♪

どもども。まだまだいろんなところに不備がありますが
どうかお見捨てなく。
2008/04/22 01:20
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
料理レシピ紹介サイト: ベビーホタテ(帆立)ほたて ブログでCookin
「ベビーホタテ(帆立)ほたて」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
URL 2008/04/20(Sun)17:57:28
Clear