忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

定番、東京からのおみやげ

シェアブログumaimonoに投稿

東京出張のおみやげです。東京といっても、羽田空港。
羽田では何故か北のおみやげが売っているので。
きっとおみやげを買い忘れた人向けなんでしょうね。

いかごはん

九州に住んでいるとやっぱり北海道はあこがれの地。
デパートの北海道展なんて、大盛況ですもん。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
クチコミblogランキング TREview





拍手[0回]

いろいろと買ってきてくれたのですが、まずは、いかめし。

いかごはん2

ジャンボいか豊漁めしと銘打たれているだけあってかなり大きいです。
もちごめに、帆立とウニがはいっていて、あとイカの子がかなりたくさん入っています。
もちもちと歯応えがあって、ビールのおつまみにぴったり。
イカめしは結構当たり外れが多いのですが、これは当たりです。

北海道のイカ飯いか豊漁めし【帆立・うに入】



楽天で売っているコレは、同じものではないようですが、こちらも帆立とウニが入っていますね。
函館は行ったことがないから行ってみたいなぁ。

鮭ソーセージ

こちらは鮭ソーセージ。鮭が入った魚肉ソーセージといったところ。
鮭の風味を感じるには、ちと鮭の含有量が少ないかな。あっさりとした味は悪くはないです。

芽昆布

こちらも珍しい芽昆布です。
戻すと若布と良く似ていますが、若布よりも歯応えがあります。

芽昆布2

戻して、しらすと和えてみました。
最初は戻し方が甘かったので、塩が残ってしまいました。
表示よりももっと時間をかけて塩出ししたほうが美味しく食べられるようです。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
クチコミblogランキング TREview




PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
北のお土産
福岡→千歳の直行便の本数が少ないので羽田経由でてのありますから案外各空港から羽田経由北海道、多いのかもですね?
私はいっつもキースマンハッタンだけにしか寄らないので北のお土産があるだなんて知りませんでした~~♪
歯ごたえありの芽こんぶ、うまそ~です♪♪
しらすにエビってとりあわせがまたまた♪♪♪
あやのすけ 2008/04/19(Sat)10:15:42 編集
あやのすけさん
キースマンハッタンのある北ウィングも楽しですよね。
今の空港って、おみやげ充実です。
2008/04/19 19:18
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear