忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ 塩辛を使っためんたいイカパスタ

シェアブログ256に投稿

これまた配偶者のおみやげ。業務上の飲みで「てら岡」に行ったらしいのですが…。まあ、値段は高くとも、堅苦しいのでいささかストレスがたまったらしく。

めんたいスパゲッティ

とはいえ、せっかく行ったのでと「てら岡」のめんたいといかジュポンをおみやげに買ってかえってきました。「はい、ブログネタね」と。
(ご協力感謝しますです。>配偶者殿)

ただイカじゅぽんのほうは、結構量が多くて、そのまま食べると飽きてしまうので、めんたいイカスパゲッティにしてみました。

レシピ めんたいイカスパゲッティの詳細は↓続きを読むボタンにて。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[1回]

福岡を代表する料亭のひとつ「てら岡」
でも私は行ったことないけど(^^;;;
てら岡のめんたい

そこのめんたいです。お歳暮商品なんかでもよく見かけますね。
普段あんまりめんたいは自分では買わないので、ありがたくいただきます。

めんたい(てら岡)

さすがに料亭ブランドのめんたい。一腹一腹が大きくて、つやもいいですね。
このまま熱いご飯にのせて食べると、ご飯何杯でもはいっちゃうというファイナルウェポン。

いかジュポン

いっしょに買ってきてくれたいかジュポンはいかの塩辛みたいなものです。
ただ、いかの塩辛に比較すると、少し生っぽい感じ。塩味を抑えてあるようですが、わりと尖った味。ゆずの香料はかなり効いています。

確かに、お酒のつまみにはいいんだけど、大量に食べられるものではありません。
二瓶もあるよ、どうしよう。ネットを調べるといかの塩辛はスパゲッティによいとか…。
んじゃ、ということで、めんたいといっしょに作ってみました。

ところで、いつもコメントをいただいているあやのすけさんが、イカの塩辛を自作されてます。素晴らしい。イカの塩辛って家で作れるんだ!ちょっと目から鱗でした。
この記事の中でも、スパゲッティに応用できるって書かれてますね。

■材料(3人前)3人前ですが、うちは二人で完食しちゃいました(^^;;
スパゲティ 
めんたい 一腹
いかジュポン 50g(塩辛で代用するときはバターを無塩に)
ネギ 半本
しめじ 一パック
バター20g
オリーブオイル 適宜

■手順
1.斜め薄切りにしたネギとしめじをオリーブオイルで炒めておきます。

2.めんたいはオリーブオイルとバター一かけ(10g)とを加えて、混ぜておきます。

3.スパゲティはアルデンデに茹でます。
(後で少し火を加えるので袋の指示のマイナス1分くらいの堅めに茹でてください。)

4.シメジのフライパンに茹で汁をおたまに一杯加え、そこにいかジュポンを加えてておきます。

5.スパゲティと2でつくっためんたいとをフライパンで火をかけながら混ぜます。
うちは生よりもある程度火の通ったいかを好むので、完全に火を通しますが、イカが半生くらいが美味しいかも。

考えてみれば、イカの塩辛って材料は違うけれどアンチョビみたいなもの。イカですから当然いい出汁はでるわけで。パスタと相性がいいのも、頷けますね。

「てら岡」の製品、楽天でも扱っているようです。全国展開してんだなぁ。
辛子明太子+いかジュポンセット






PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear