チェーンの浜勝といっても、さすが百道のお店。一種のフラッグシップ店なのでしょう。他とはちょっと違う高級志向のお店です。
なお、福岡以外の方に説明しますと、福岡の百道とは、太平洋博を機に開発されたウォーターフロント開発地区です。図書館や博物館、高層オフィスビル、マンションなどがたっていて、なかなか雰囲気のいい高級住宅地です。お店なんかも、ちょっと小洒落た雰囲気のところが多いです。
これまたチェーンのスパゲッティのピエトロなどが入っている建物です。
左手にハイアットレジデンタルスイーツなどがあります。
おしゃれな外観なのですが、やっぱり看板は「浜勝」
ここの二階、前美味しい中華料理店だったのですが、残念ながらなくなっていました。
ほんと、お店の入れ替わりが激しいなぁ。
お客さんが多くて撮影しにくかったので店内写真は撮っていません。しかし、ファミリーレストランとしてはなかなか落ち着いた雰囲気の内装でした。
浜勝といえば、ご飯のおかわりし放題なので、男子学生のオアシスだったんですけどねー。
浜勝きたら、カツでしょう、という言葉に逆らって、私は角煮と山芋とろろ定食(1380円)にしました。山芋のとろろって大好きなのですが、自分では手がかゆくなるので作れるのイヤだし。外食で食べられるのなか機を逃せない(笑)
浜勝は「リンガーハット」と同じ経営なので、もともとは長崎の出身。角煮もなかなかのお味です。外側のとろっとろっの脂身が美味しいのですが、やっぱり身体に悪そう(^^;;ということで、後ろ髪ひかれつつ残しました。
配偶者は王道まっしぐらのミックスフライ定食(1580円)海老と牡蛎とヒレカツ。やはり海老があるのが選択のポイントだったらしいです(笑)。
カリッとさくさくに揚がったカツ。
キャベツおよびレタスの千切りが山ほどついていて。さらにおかわり自由です。
あらかじめ胡麻をすっておき、それからソースを入れます。なお、ソースを入れたら、すり棒は返します。これでソースを混ぜないでね。
とろろとヒレカツとえびフライを一部交換。
やーやっぱりヒレカツ美味しいや。ちょっとだけ揚げ物にしなかったことを後悔。
漬け物もご飯もおかわり自由です。
当然配偶者はおかわりしてました。
三杯目をおかわりするのが恥ずかしいと私におかわりをさせて、その8割方を移しました(笑)
男らしい行動なのかそうでないのかよくわかりません。
PR