忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ 冷や汁

シェアブログ256に投稿

昨日予告した冷や汁のレシピです。私風にかなりアレンジしていますので、ちょっと手抜きスタイル。でもこれでも十分に美味しいですよ。

冷や汁

で、自分ではレトルトよりかなり美味しいものができたと思ったんですよ。
でも、忘れていたんだけど、配偶者は冷製のスープが嫌いだったのです。だから冷や汁もダメ。冷たい味噌汁はイヤなんだそうで(^^;;
中身のきゅうりだけよって食べてるの。σ(`´メ∂

ひとり寂しく食べました。もそもそ。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

■材料(4人前)
干し魚 2枚
味噌 100g
いりゴマ 大さじ1
きゅうり 2本
みょうが 2本
大葉 2枚
だし汁 

■手順
1.干し魚を焼きます。なんでもいいそうなので、今回は身離れのいい鱈を。
2.焼いた干し魚の骨および小骨をとりのぞき、ほぐしておきます。
3.ほぐした魚の一部を味噌にをまぜて、テフロン加工のフライパンで弱火で焦げ目をつけます。
4.焼き味噌で、普通に味噌汁をつくり、残りの干し魚のほぐし身もいれます。
5.きゅうりは輪切り、大葉は千切り、みょうがを薄切りにして入れ、いりゴマを加えておきます。きゅうりはある程度しんなりしたほうが美味しいと思います。(写真のときはしんなりが足りていません。)
6.ある程度冷えたところで、氷を加えて、ご飯にかけます。(ご飯も少し冷やしたほうがいいでしょう。)





PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear