忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ ブリの照り焼き

シェアブログ256に投稿

帰省関連のお話は一端お休みして、たまにはレシピを。
お正月休みが終わって、今日から出勤という方も多いと思います。お疲れ様です。長い休みが終わった後の仕事って、調子がでなくてイヤですよね。

ブリの照り焼き

うちの配偶者は1月4日から出勤でしたが、一月初めての日曜日。正月には食べることが出来なかった寒ブリを食べました。

レシピ ブリの照り焼きの詳細は↓続きを読むボタンにて。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

毎度、簡単なお料理です。しかも、本来のブリの照り焼きは、刷毛でたれを重ねてつくるものなのですが、このレシピはフライパンで焼くので失敗の少ない簡易版です。

ただ、こちらのほうはブリが柔らかくふんわりとは仕上がるようです。


■材料(2人前)
ぶり 切り身 2枚
漬け汁
   酒 大さじ1
   赤酒 大さじ2
   味醂 大さじ2
   醤油 大さじ4

■手順
1.パットにブリを並べて、調味たれを流し入れます。このまま、冷蔵庫で2時間くらい放置。
今回は、非常に新鮮な天然ぶりなので、ショウガはいれていませんが、鮮度に絶対の自信がない時はすりおろしたショウガをいれておくといいです。

2.フライパンに心持ち多めに油を引き、切り身を焼きます。
フライパンにくっついて形を悪くしないために、テフロンでも油をひいたほうがいいです。(この際、ダイエットは考えないようにしましょう。)

3.両面を焼いて火が通ったら皿にとります。

4,フライパンに漬け汁をいれて、煮詰めます。

5.煮詰まった汁にもう一度切り身をいれ、さっと混ぜておきます。

漬け汁は焦がさないように煮詰めてください。

ということで、正月のやりなおし。
ブリはお刺身も買って、楽しみました。

ブリのお刺身

日産のカー・ディーラーが新春クジをやっているというので、立ち寄りました。今年は車検なので、その打ち合わせなども兼ねて。
クジは、当たらなかったけど、福袋を貰いました。中に入っていたのは、子年にちなんだネズミの石けんその他。
結構かわいいので早速飾り、その後はお風呂で活躍してます。

子年石けん




PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear