忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ トマトスープビーフン

シェアブログ256に投稿

小麦粉高騰の今。麺類の値上げが話題になってますよね。
でもお米は余っている…。うーむ。なんで、もっと米粉の麺であるビーフンが一般化しないかなあ。
今んところ、国産のビーフンってあまり見かけないですね。

ビーフン

ビーフン万歳。食感も大好き。もう少しみんなが食べるようになると、国産ビーフンなんてのもできるようになるかもしれません。
ということで、トマトスープにビーフンを入れて食べてみました。

レシピ トマトスープビーフンの詳細は↓続きを読むボタンにて。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


クチコミblogランキング TREview





拍手[0回]

■材料(2人前)
ビーフン 100g
トマト缶 一缶
タマネギ 一個
ソーセージ2本
豚ヒレ肉 100g
三つ葉 少々
オリーブオイル
ブイヨンキューブ 1個


■手順
1.タマネギは1cm程度に切ります。豚ヒレ肉、ソーセージを1cm角くらいに。

2,トマト缶は、トマトとジュースにわけて、トマトをやはり1cmくらいの賽の目にきります。

3,鍋にオリーブオイルをひき、タマネギを入れてしんなりするまで炒め、豚ヒレやソーセージを加えてさらに炒めます。

4,賽の目に切ったトマトを加えて、ブイヨンキューブ1個と水を加えます。トマトの酸味が強いほうが好きな場合は残りのトマトジュースを入れます。
ちなみに、私もトマト味が濃いほうが好きです。

5,お湯に20分ほど漬けておいたビーフンの水切りをして、スープの中に入れて、煮込みます。

6,三つ葉(あれば香菜など)をトッピングします。

なんだかどこの国の食べ物かわからないハイブリットな食べ物になってしまいましたが、淡泊なビーフンがトマトスープの酸味をしっかり受け止めて、悪くない味ですよ。

私の使っているビーフンはこれです。

新竹ビーフン300g 250円






にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview




PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear