忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ サムゲタン風粥と百歳酒

済州島で買ってきたもののもう一つに、水参(生の高麗人参)があります。
あっちって、スーパーで普通に高麗人参が売っているんですね。ちょっとびっくりしました。

サムゲタン粥

売り子さんがとても上手な人で、言葉がまったく通じないにも関わらず、何故か乗せられて高麗人参買っちゃいました。泥を落とせば日本への入国も可能です。
で、いきおいで買った水参、向こうで食べ損ねたサムゲタンを作ってみようかということに。
でも、本物のサムゲタンは丸ママの鶏を使わないといけないので難しいです。いーや、骨付き鶏で適当に入れちゃえ、って作ったのが、このサムゲタン粥。ごくごく適当に作ったオリジナルレシピですが、なかなかのお味に仕上がりました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview






拍手[0回]

■材料(4人前)
鶏手羽 8本
もちごめ 1合
水参 1本
干しなつめ 10つぶ
銀杏 20つぶ
ショウガ 大きめ ひとかけ
塩   少々
ガラスープ(市販品 液状)500cc
水 2リットル


■手順
1.もちごめはといで、ザルにうちあげておきます。

2.水参(高麗人参)はよくあらって千切りにします。なければ、高麗人参茶の粉末を入れてもいいそうです。

3.銀杏は電子レンジで加熱して皮を剥いておきます。ショウガも水参と同様に千切りにします。

3.鍋に水をはり、鶏手羽肉を入れて沸騰させ、あくをとります。

4,もちごめ、水参、干しなつめ、銀杏、ショウガもすべて鍋に入れて煮立て、さらに丁寧にあくをとります。

5.ガラのスープも入れて、じっくり弱火で二時間煮込みます。

6,塩で味を調えます。

ガラスープはお肉屋さんで売っていることが多いです。冷凍しておくといろんな料理に使えて便利です。

百歳酒

サムゲタンやサムゲタン粥にあうのが、韓国のお酒、百歳酒。
一種の薬酒で、これまた高麗人参やクコの実などが入っています。ちょっと酸味のある爽やかな味で、二日酔いしにくいことで有名とか。

若者が年老いた老人を鞭打っている図がシンボル。儒教国家で、この図は結構なインパクトがあるのかも。
で、その若者は実は百歳酒を飲んで不老不死を得た人間で、老人は彼の80歳の時に生まれた子。でも子供のほうは百歳酒を飲まなかったので、年老いちゃいましたってことらしい。「なんでオマエは百歳酒を飲まなかったんだよー」って打ってるんですね。それで、なーんだ、ということに。
おいおい、子供なら鞭で打ってもいいの?というところはスルーみたいです(^^;;;

本格的サムゲタンは、レトルトで売っています。
このスープで風邪の初期症状ならふっとびますよ。








■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
うんうん♪
これからの季節サムゲタンいいですネ☆
優しい味だし身体は温まるし!
手場で代用はナイス・アイディアです~!!

でも、高麗人参が国内持ち込みOKだとは知りませんでした!
あやのすけ 2008/11/30(Sun)09:52:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear