忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関空みやげの水なすの漬け物

配偶者は久しぶりの出張で京都に行きました。
で、これまた久しぶりのおみやげが来ました。

水茄子

とにもかくにもこの季節。関西といえば、コレ。水なすの漬け物です。大阪は泉州地区の特産品です。
関空にもたくさん水なすのお店がでていて、めんたい戦争ならぬ水なす戦争の様子を呈しているとか。
いつのまにブームになっちゃたのかな。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[1回]

高い高いとブツブツいいながらも、水なすの漬け物を二種類買ってきてくれました。
ぬか漬けと、浅漬け。

水茄子塩漬け

瑞々しくも、ほんのりと甘みのある柔らかい果肉。うーん、これより旨い茄子を私は知りません。
お高いけれど、とにかくその価値はある美味しさです。
日本酒のあてにももちろんいいけれど、ご飯とあわせても上品な美味しさ。

水茄子ぬか漬け

で、今回お初のぬか漬け。
いやー、これが美味しくてね。甘みがさらに際だつのです。今度からこのぬか漬けがよいなあ。
ついでに、ついていた糠で手持ちの胡瓜をつけてみました。(ホントは推奨されないと思うけど。)

一日で両方食べてしまって勿体ないと言えば勿体ないんだけど。ま、あんまり賞味期限の長いものではないので、美味しいうちに食べるのが吉でしょう。
たっかい和牛の肉でも食べたと思えば。

大根漬け

いっしょに買ってきた大根の京漬け物も最高。
関西の漬け物はやっぱり美味しいです。

あー、京都行きたいなあ。行きたい。と、京都病が再燃してますが…
でも、今週末から、スウェーデンのストックホルムに行くので、そういうわけにも行かず。(^^
付け焼き刃でスウェーデンのことを調べています。


水なすのぬか漬け、楽天でも購入可能みたいです。

夏の味覚 泉州産水なすぬか漬 1個入お召し上がり後、ぬか床の再利用可能です♪●ご注文は、発...


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
おっ!
大好物の水なすの漬物だあ!
相変わらずご主人の出張(?)土産で美味しいもの三昧されてて羨ましいなあ~。
あやのすけ 2009/06/23(Tue)22:02:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear