忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ むかごご飯

そろそろ盛りを過ぎつつありますが、いまでも手に入るむかごをご飯に炊き込んでみました。(ちょっと季節をはずしてしまいましたが (^^;;。)

むかごご飯

むかごとは、山芋の芽が地上にできたもの。小指の頭くらいの球芽です。ご飯に炊き込むとほくほくとして旨いです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 


拍手[0回]

■材料(3人前)
米 2合
むかご 90g
大根葉 1本分
白ごま 大さじ1
出汁こぶ  3cm角
ゴマ油 少々
調味料
 酒 少々
 味醂 大さじ1
 薄口しょうゆ 大さじ3

■手順
1.米2合をとぎ打ち上げておきます。むかごはきれいに洗ってザルにうちあげます。

2.炊飯器に米と分量の調味料を加えてから水加減します。これに昆布とむかごを淹れてスイッチを入れます。

3.炊飯器でご飯を炊いている間に、大根葉をさっと茹でておき、ゴマ油をほんの少しいれて、炒めます。最後に白ごまを加えてまぜておきます。

4,出来たむかごご飯に、炒めた大根葉をのせます。

大根葉を炒めてゴマとあえたものは箸休めとしてよく作ります。むかごご飯だけでなく白ご飯にもよくあいますし、ご飯にまぜておにぎりをにぎっても美味しいです。


むかごが手に入らない場合、取り寄せという手もあります。





PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear