シェアブログ256に投稿
雛祭りです。
雛祭りといえば、やはり散らし寿司ですね。
子供の頃はご馳走といえばちらし寿司が出てきて、いい加減飽きて、好きじゃなかったんですが、誰もつくってくれなくなったら、なんとなく懐かしくなってしまいました。
寿司具はいろいろと工夫すると楽しいですが、。今回はオーソドックスな散らし寿司(但し、私の実家風)にしました。
レシピ 散らし寿司の詳細は
↓続きを読むボタンにて。
にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
TREviewにも参加しました。
ブログピープルにも参加しました。
Corichにも参加しました。
[0回]
■材料
酢飯
米 3合
昆布 4cm角程度
寿司酢
大さじ3
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
寿司具
ゴボウ 2本程度
干ししいたけ 2個程度
かんぴょう 20g(干した状態で)
にんじん 1本
鶏肉 150g
醤油 大さじ3
日本酒 大さじ1
みりん 大さじ2
飾り
海老 数匹
いくら 少々
などなど。彩りのよいものを。
■手順
1.ゴボウはささがきに。戻した干ししいたけ、は絞ってからみじん切りに。
かんぴょうもにんじんもみじん切りにします。
これをあくを取りながら、酒、みりん、醤油をいれて、にんじんやゴボウが柔らかくなるまで煮ます。
2.米3合を30分前にとぎ、昆布をいれて堅めに炊きます。(炊飯器に寿司飯の設定がある場合には、それに従ってください。)
3.炊きあがったご飯に、寿司酢を少しづつ入れて、切るように混ぜて、冷ましていきます。小さいクリップ扇風機があるととても便利。
さらに、寿司具も加えて混ぜていきます。寿司具の分量はお好みですが、多めのほうが美味しいです。
残った寿司具は冷凍保存します。
4.皿に盛り、茹でた海老やいくらなどを飾ります。
うちは寿司桶がないので、土鍋を代わりにしてつくります。
でも、寿司桶があるほうがいいですよね。
飯切り寿司桶 42cm
PR