忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ いか大根

簡単なおつまみシリーズ〜、って、私のレシピは大体簡単なおつまみなわけですが。
うちの定番料理。「いか大根」です。安くて、早くて、旨い簡単料理です。

いか大根

いかはゲソの部分で結構です。というか、コレ、イカ刺しを買った時についてくるゲソの後造り料理なんです。

これはうちの配偶者の大好物。よくリクエストされるんだけど、私はちょっと飽きていて(^^;;;「えーまたー」、ってことになりますけど。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 


拍手[0回]

■材料
大根 半本程度
イカゲソ 1匹分(ゲソがなければ、もちろん冷凍イカでもいいです。150g程度)
醤油  大さじ5
みりん  大さじ1
酒  大さじ2
水 適宜

■手順
1.大根は、厚さ5ミリ程度の短冊に切ります。大根を早く煮たい時はこの切り方が一番便利です。味がしみやすいです。

2.切った大根を多めのお湯でゆがきます。しんなりと内部に火が通るまで。10分程度も茹でればよいでしょうか。

3.鍋に茹でた大根とイカゲソをいれて、酒、みりんを入れて、沸騰したら最後に醤油を入れて味付けします。

4,よく煮立てたら、一端火をとめます。味は、温度が落ちる時に沁みるので、ゆっくり冷ますのがコツ。土鍋で煮るともっといいかもしれません。
当日はまだ浅いので、次の日に食べるとイカの味がしみこんで、もっと美味しいです。

今年は暖冬のせいか春大根がとてもお安いです。煮物に大根おろしに大活躍。
千六本でサラダにしてもいいですね。

イカといえば、呼子のイカ。
旨いよねー。

呼子の活きた剣先イカを御家庭で御賞味下さい!呼子イカ・活きてるまんま






PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear