忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

唐戸市場でランチ 市場食堂よし(下関)

市場食堂 よし 定食・食堂 / 下関)

昼総合点★★★★ 4.0


ペンギン村のペンギンの愛らしい姿を堪能した後は、一端、海響館から出てお昼にしました。
なお、海響館はちゃんと途中退場OKです。紫外線で読むスタンプを手に押してくれます。

よし入口

海響館の横には、下関唐戸市場。市場にはつきものの、美味しい海鮮のお店が並んでいます。で、入ったのは定食屋さんの「よし」。もともとは市場に働くひとたちのための、定食屋さんなので、早朝から開店しているのだそう。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 


拍手[2回]

市場

こちらが唐戸市場。昭和8年に開業という古い歴史を持った市場です。セリなどプロ向けの卸もありますが、昼間は観光客にも開放されています。
買い物もできますし、中の食べ物屋さんを目当ての人もたくさん。

それにしても、市場としては、かなりモダンな建築ですよね。

市場内

内部は結構広くて、水槽がたくさん置いてあります。下関といえば「ふぐ」ですから、ふぐの取引もさかんなのでしょう。

この場所から海産物をおみやげにするのは大変なので、買い物はスルー。さっさと二階の飲食店に急ぎます。

よし店内

まあ、定食屋さんなので、サクッとカジュアルに食べる、という雰囲気のお店。
かなり観光化の波はきていますが、それでも、市場らしいカジュアルさです。

よし定食

私は「よし定食」(1500円)というお店の名前が入った定食にしました。刺身もうちわ海老やふぐのフライも食べられるという全部盛りといった感じ。

えびふらい

ご存知のように私は基本的に海老スキーなので、やはりうちわ海老のフライにそそられたのです。はい。

で、その期待に違わずこの海老ぷりぷりでおいしー!サクッとあがっています。なおふぐの唐揚げは、残念ながら現状の歯では食べられないので友人に食べて貰いました。
くー。いつかリベンジしよ。

刺身

そして刺身。
やっぱね。市場だけにこの刺身はウリなんでしょう。とにかく鮮度抜群の美味しさです。種類も盛りもいいし。
ああ、市場にきたーって、あらためて思わせてくれます。

ウニ定食

友人はウニ原理主義なので、生ウニ定食を。

ウニ

板に乗せられた生ウニがまんま一枚。こういうお店は博多にもあるけど、とりあえずその鮮度のよさは特筆ものです。

鰻定食

もうおひとかたはあなご丼を。こちらも、なかなか美味しかったそうです。

少々高めの値段設定ですが、内容から考えるとコスパ悪くありません。しっかりバランスよく食べられるしね。人気があるのもむべなるかなです。




関連ランキング:定食・食堂 | 下関



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear