忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しものせき水族館「海響館」その2 ペンギン村

ショーを見て満足したところで、勿論主目的であるペンギン村に急ぎます。

ペンギン村1

いきなり大水槽がはじまり、中は南極。亜南極水槽です。
とにかく数種類のペンギンが大勢。いやーこんなにたくさんのペンギンの群れ、初めてみました。
で、みんな元気よく?とてとて動いています。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 


拍手[3回]

ペンギン

最初に出迎えてくれたイワトビペンギン。コイツが、ガラス窓から離れないですよ。なんか、観客に向かってアイソを振りまいているというか。写真を撮っていると、わざわざそちらの方向に近づいて、自分を撮らせようとするかのよう。サービス精神旺盛というか、目立ちたがりというか。うーむ。

皇帝ペンギン

一方、鷹揚として大物ぶりなのが、名前の如くオウサマペンギン。
というか、ボーっとしているように見えるんですけどね。はい。



こちらは短いけれど、動画です。とてとてした不器用な歩き方に萌え心を刺激されます。ハート直撃でキュン死にやー。

水の中のペンギン

で、陸上の不器用極まりないペンギンしか知らなかったのですが、水中のペンギンはすごいです。機動性がめちゃめちゃ高い。速い。水中をものともせずに、高速の戦闘機のような動き。いや、もうびっくり。
あの流線型の身体は、水の中にこそ、適応していることがよくわかります。

チューブ

このペンギンの勇姿をしっかり見るために、水槽の中をチューブ状の透明トンネルが造られています。

チューブ2

みんな、ポカンと口あけて、見慣れぬペンギンの動きに感動しつつ、透明トンネルを通っていきます。

チューブの中

これがチューブの中からの上を見た構図です。
速い動きに、ついていけません。

アクリル

こういった透明トンネルができるのも、透明度がガラスよりも高い、厚いアクリルのおかげです。なんとその厚さは40㎝。これ、日本の大企業の独自技術だそうで。すごいなぁ。

そのアクリル板の見本です。

ペンギンたれ

亜南極水槽の出口側のキッズコーナーにあったペンギンコスプレをたれにしてもらいました。うん、似合ってるよ。

砂漠ペンギン

続いて、今度は温帯ゾーン。ここにはフンボルトペンギンたちがいます。
通常は南アメリカの沿岸地域に暮らしているそうです。
陽気がよくて暖かすぎるためか、フンボルトペンギンはほとんど動きません。こんな日には日向ぼっこに限るんでしょな。

砂漠ペンギン2

そして、立ったまま熟睡しているヤツまでいて…。
でも、こいつらも水の中ではものすごい動きをするんだろうなぁ。

ペンギンについて、ホントなんにも知らなかったなぁ、と思い知らされたペンギン村でした。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear