忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紅葉の光明禅寺

今年は暖冬のせいか、紅葉の色づきがよくありません。でも、12月に入ればさすがに家の周囲の木々も色づいてきました。
福岡の冬にしては珍しくよく晴れたに気まぐれをおこして太宰府の光明禅寺に行ってみました。

光明禅寺紅葉1

とはいえ、先に福岡市内用事を済ましている間に、俄にかき曇り、いまにも泣き出しそうな曇り空に。だから福岡の冬の天気は信用しちゃあ、いかん。しかし、週末にかけてはさらに雨の予報がでていたので、この日を逃したら、紅葉はすべて終わってしまう。思い立ったが吉日っていうじゃありませんか←いちいち古い

そしてこの紅葉!お天気こそ100%ではありませんが、夢幻の世界にも思えるこの麗しさ。さすが福岡近郊の一番の紅葉の名所です。

拍手[6回]

PR

福岡の春。如月の桜(はな)

おひさしぶりです。
震災からは一ヶ月が過ぎましたが、未だ余震は被災地を苦しめる状況。被災された方々の苦しみを推察するのみです。

桜

それでも、春はめぐり、花は咲き、散っていきます。
今年は寒さのためか少し遅れ気味でしたが、家の近くの桜を見にいってみました。まあ、花見といっても写真に撮るくらいですけど。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 


拍手[4回]

世界遺産 アンコールワット展 (福岡市博物館)

猛暑の中、病院での検査にでかけてきました。結果から言うと、なんの手違いか検査できずにすごすごと帰ってくるハメに。どうも医師が検査の予定を入れてなかったみたい。診察だけ入れて、検査の予定を入れてないことをなんだかわけのわからない言葉で誤魔化されました _| ̄|○

そのまんますごすごと帰るのは悲しいので、福岡市博物館であっているアンコールワット展に行ってきました。

アンコールワット展

カンボジアにある世界遺産、アンコールワットの出土品の展覧会です。
9世紀から600年にわたって反映したアンコール王朝のクメール人の残した文化です。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[2回]

インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン展

うっとうしい梅雨の毎日です。低気圧で、なんとなくだるくて、体調もよくなくて困ります。
運動不足の連続なので、少し散歩を日課にしようと思ってはいるのですが、雨に降られてぐずぐず。まあ、あんまりぐずぐずしてても、ということで、雨の中、博物館まで徒歩で行ってみました。

黄金のシカン展

黄金のシカン展が、20日まで。現在、これを書いている状態で本日まで。ぎりぎりで見てきました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[2回]

ひさかたの光のどけき春の日に 桜井神社(糸島)

春分の日に、ドライブがてら咲き初めた桜を見に行きましたので、東京への旅行記の途中ですが、その時の模様を記事にしたいと思います。

桜井神社

糸島の桜井神社に行きました。実は看板等で名前は目にしていたのですが、行くのははじめて。どんなところかも知らないのに、桜井神社というからには桜があるだろう、などという極めてイージーゴーイング。下調べなしで、カーナビだよりで行ってみました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[12回]

Clear