まあ、実はいつもの糸島への買い物でした。糸島の野菜を買うようになってから、スーパーで買い物ができなくなりました。野菜の質とお値段がゼンゼン違います。
当日は天気もよくて、海の色が深い緑色。ルーティンなお買い物だけど天気がいいと素敵なドライブです。
買い物を済ませてから、桜井神社の標識をたよりにいってみましたが、途中でわからなくなりティーダのカーナビ様にお尋ね。なんか最初からカーナビに設定すべきですよね。最終的に遠くに見える大きな鳥居でわかりました。
おお。なんか素敵に立派な神社。で、思ったとおり桜が咲いています。
七分か八分咲きといった感じですが、なかなかの美しさ。
やはり、桜はいいですね。
西行か、業平の気分で。
案内図によれば、かなりの敷地のある由緒あるお社のようです。糸島半島は結構古くて面白い神社仏閣があるんですよね。ついつい、見逃していますが。もうちょっと郷土史を勉強しておかないといけないな。
まずは本殿に拝礼。今年は百日咳やらなにやらで初詣をしていなかったので、神社に詣でるのは今年はじめて。
手水で清めます。お。重いでし。がんばれおおたれ。
桜井神社のご神体は、霊験あらたかな神窟だそうで。年一回にしか開かれない岩戸の向こう側に祀られているようです。
堅く閉ざされた扉の上に、岩戸神社とあります。
岩戸神社の横側には、布袋様の人形がならんでました。願掛けかなにかなんだろうか。
さらに奧側に進むと大神宮があります。これは伊勢神宮にならってのことだそう。
神木や桜もあって、何故か空気が清澄に感じます。
こちらが大神宮。建物自体は本殿よりさらに古そうです。かやぶきの屋根がいいですね。
それにしても、今まで知らなかったのが残念なくらいいい神社でした。
世俗なざわめきも少なく、観光化されてもおらず。山里の中に佇む静かな社殿。
折々に尋ねたいです。
PR