忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさかたの光のどけき春の日に 桜井神社(糸島)

春分の日に、ドライブがてら咲き初めた桜を見に行きましたので、東京への旅行記の途中ですが、その時の模様を記事にしたいと思います。

桜井神社

糸島の桜井神社に行きました。実は看板等で名前は目にしていたのですが、行くのははじめて。どんなところかも知らないのに、桜井神社というからには桜があるだろう、などという極めてイージーゴーイング。下調べなしで、カーナビだよりで行ってみました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[12回]

海辺のドライブ

まあ、実はいつもの糸島への買い物でした。糸島の野菜を買うようになってから、スーパーで買い物ができなくなりました。野菜の質とお値段がゼンゼン違います。

当日は天気もよくて、海の色が深い緑色。ルーティンなお買い物だけど天気がいいと素敵なドライブです。

桜

買い物を済ませてから、桜井神社の標識をたよりにいってみましたが、途中でわからなくなりティーダのカーナビ様にお尋ね。なんか最初からカーナビに設定すべきですよね。最終的に遠くに見える大きな鳥居でわかりました。

おお。なんか素敵に立派な神社。で、思ったとおり桜が咲いています。

さくらさくら

七分か八分咲きといった感じですが、なかなかの美しさ。
やはり、桜はいいですね。
西行か、業平の気分で。

案内図

案内図によれば、かなりの敷地のある由緒あるお社のようです。糸島半島は結構古くて面白い神社仏閣があるんですよね。ついつい、見逃していますが。もうちょっと郷土史を勉強しておかないといけないな。

本殿

まずは本殿に拝礼。今年は百日咳やらなにやらで初詣をしていなかったので、神社に詣でるのは今年はじめて。

手水

手水で清めます。お。重いでし。がんばれおおたれ。

岩戸神社

桜井神社のご神体は、霊験あらたかな神窟だそうで。年一回にしか開かれない岩戸の向こう側に祀られているようです。
堅く閉ざされた扉の上に、岩戸神社とあります。

岩戸神社2

岩戸神社の横側には、布袋様の人形がならんでました。願掛けかなにかなんだろうか。

奥殿

さらに奧側に進むと大神宮があります。これは伊勢神宮にならってのことだそう。
神木や桜もあって、何故か空気が清澄に感じます。


奥殿2

こちらが大神宮。建物自体は本殿よりさらに古そうです。かやぶきの屋根がいいですね。

それにしても、今まで知らなかったのが残念なくらいいい神社でした。
世俗なざわめきも少なく、観光化されてもおらず。山里の中に佇む静かな社殿。
折々に尋ねたいです。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear