忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平泉逍遥 福岡市博物館で姫神コンサート

先日行った、平泉展のイベントで、「姫神」の無料コンサートがあるということで、雪の降りしきる中をふたたび博物館に行ってきました。
とはいえ、配偶者に車で送ってもらったんですけどね(^^:::

姫神コンサート

姫神は東北地方を中心として活動するシンセサイザー音楽家です。NHKのドキュメンタリーなどの主題曲でよく聞きます。
平泉の世界遺産登録運動の一環としてサポートに回っているために、このコンサートが実現したそうです。
とにもかくにも生で姫神の音楽が聴けるのは非常に嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

雪の博物館

折しも、記録的な雪。遠く平泉もかくやという寒さ。姫神の音楽にはとてもよく似合っていて、雰囲気作りはバッチリですが…。
でも、普段雪になれていない福岡ではパニック状態(笑)。交通機関はボロボロになっています。多分みんなコタツで丸くなるなるをきめこんでいそう。
本当だったらもっとお客さんは多かったのでしょうに。演奏者にとても申し訳ないくらいしかお客さんがいません。間が悪いとは、このことですね。

写真は雪が積もっている福岡市博物館。年に一度以下しか撮れない珍しい風景です。

姫神コンサート2

コンサートは博物館のロビーで。椅子がならべてあるかとおもいきや、地面に直接座るスタイル。しかもロビーは自動の扉が開く度に冷たい風が吹き込んできます。
人数が少ない場所に陣取ったのが、運の尽き。寒い〜。
下からしんしんと冷気があがってくるので、コートを脱いで腰に巻かざるをえないので、上半身も寒い。
こういう状態を想像していなかったのは甘かった。せめてカイロくらいもってくべきでした。

そういう状態でも、音楽はとても流麗で幻想的。ま、「寒さ」は一種のバックグラウンドとして雰囲気盛り上げ一環として耐えるしかないですね。おそらくこれを平泉で聞けばさらに冷たい清澄な空気の中に響くのでしょうから。

途中からゲストとして、津軽三味線奏者の黒澤博幸氏も参加。三味線とシンセのコラボを披露していただきました。
私は津軽三味線が大好きなので、ソロの津軽三味線も楽しめて嬉しかったです。弾く姿もホントかっこいいですよね。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear