忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

江戸情緒の老舗 かんだやぶそば(淡路町)

かんだやぶそば (そば / 淡路町、新御茶ノ水、小川町)
★★★★ 4.0


すみません、高松までうどんを食べに行っていたので、更新が3日ほど止まりました。もちろん、その模様も記事にしてアップしますが、東京への旅行記があともうちょっとなんで、ちゃっちゃと終わらせてしまいましょう。

藪蕎玄関

東京での最終日、ホテルジュラクの側に名にしおう江戸の名店、藪蕎麦があると看板を目ざとくみつけました。東京といえば蕎麦です。蕎麦喰いたいと、友人をむりやり引っ張っていきました。
すみません、いつもつきあわせて>奇妙愛博士

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[1回]

藪蕎麦

神田のビル街、行けども行けどもなかなか藪蕎麦はありません。うーん。ところどころに標識型の看板がでているのになぁ。

で、ビルの谷間にやっとみつけた藪蕎麦のクラシックな看板。

藪蕎麦2

まるで民家のようなつくりの藪蕎麦。伝統を感じるなぁ。江戸の情緒というよりは、大正浪漫という雰囲気。

藪蕎麦3

日曜日の午後だけあって、お客さんが多いです。神田明神で、お宮参りをすませた家族など。ちょっとあらたまった席のグループまでいました。
やっぱ有名店だもんねえ。

となりでは粋に蕎麦で日本酒やっている学生さん?がいました。うーん、ナマイキな(笑)いやいや、そんなことを思いつつ。

藪蕎麦庭

らたんの椅子。大きな窓からは外の庭が見えています。

蕎麦

で、やっぱり、蕎麦です。せいろです。今日はシンプルこれでいきます。いや、日本酒には未練あっけど。その前の日にオフ会で飲んでいるし。自重だ。

コシはそんなに強くないのですが、つるつるとした上品な蕎麦です。流行りの感じの蕎麦専門店のキレはありませんが、この店はゆったりと江戸の情緒を楽しむ場所。そのためにはこういう蕎麦のほうが、あっているような気がします。

藪蕎麦庭2

庭の椿もあでやかに。秋の爽やかな風が吹きすぎていきます。


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear