忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西条祭ー前夜祭を中心に。

先日配偶者が出張ついでに故郷の西条に帰りました。折しも西条祭りの前日。彼にとっての30年ぶりの西条祭りだったようです。
残念ながら仕事の都合で祭のクライマックスの宮入りを見ることは出来ませんでしたが、前夜祭と、昼間の山車の写真を撮って帰ってくれました。

西条祭山車

JR西条駅の前で各町の山車が集合するという前夜祭は、配偶者が子どもの頃はやってなかったそうです。
西条のお祭りも年々盛んに華やかになっているようです。

拍手[9回]

西条祭ポスター

こちらが今年のポスター。4つの神社の祭礼があるようですね。
西条まつり山車2

JRの駅前に集まった山車たち。結構なにぎわい。元気よく山車をゆらしています。

西条祭山車3

こちら配偶者の実家の地区のみこしです。

提灯の中身はちゃんと伝統に則って蝋燭なんだそう。電飾ではありません。
光がゆらめいて美しいそう。

昼間の山車

こちらは次の日の早朝。仕事に行く前に撮ったみたいです。
夜の提灯が光る姿も華やかですが、昼間にはだんじりがよく見えますね。
朔日市の山車

こちらはみこしの昼の姿です。

見事な刺繍

金地に見事な龍の刺繍。手が込んでます。

お堀と西条高校


ゆったりとしたお堀の向こうに配偶者の通った西条高校。
のんびりとした街です。
しかし、伝統の祭は生活の中心で。この日のためにトレーニングを積み重ねる人までいるのだそうです。
また、西条祭の日を中心にしたカレンダーまであるのだとか。

こちらは動画です。


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear