忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

博多駅イルミネーションと「幸福な鉄道展」(博多)

ポルトガル旅行記をいったんお休みして。暮も押し迫った福岡の話題を。
(といってもすでに年はしっかりと明けてしまっているわけですが(^^;;
福岡は当時クリスマスを前にして各所でイルミネーションが点灯し華やかでした。

博多駅夕景

なかでも、今年の博多駅の飾り付けがキレイと評判だったので、ちょいと眺めに行ってきました。

拍手[7回]

博多駅夕景2

暮の雑踏で賑わう博多駅。といっても、関東や関西に比べれば人混みしてないな。イルミネーションを眺めるには少し時間が早かったかな。

子ども列車

子ども列車も運行していて、子供連れに人気。
乗りたいけど、無理ね。

幸福な鉄道展

あたりが暗くなるまでお茶しようかと思ってたら「幸福な鉄道展」のポスターを見つけました。
JR九州の洒落た列車をデザインしている水戸岡鋭治氏プロデュースの鉄道展のようです。
これは見ておかないとね。

幸福な鉄道展の入口

幸福な鉄道展の入口は、まるで改札のよう。ははは、いろいろと凝ってるなあ。

幸福な鉄道展撮影用ブース

最初展覧会ということで撮影を遠慮していたのですが、なんと中に撮影用ブースがある。
ここで撮影するとポスターと同じようになります。
会場の中にいる制服を着たコンパニオン?の方に尋ねると撮影可能だそう。
やったー!

みどおかさんの絵

室内には、どこかで見たことがある水戸岡氏のポスターが無数に飾ってあります。
湯布院の森号やつばめをはじめとするJR九州の列車、懐かしの海の中道ホテルなどなど。
あれもこれも水戸岡プロデュース。遊び心のある楽しいデザインばかり。

展覧会内部

当然、展覧会内部も楽しいしかけが一杯。クリスマスにあわせて大きなもみの木がおいてあります。

くろ駅

広い会場には、線路がひいてあって、小さな列車が巡回しています。ちゃんと駅まであります。
会場マスコットのくろの名前がついた「くろ駅」
線路をまたいで会場内を見て回るのも楽しいですよね。



これは列車に乗ったくろ。かわいい。ちょっとぬいぐるみが欲しくなりました。

ゆふいんの森

「ゆふいんの森号」の小さな模型もくるくると。これは「つばめ」や九州新幹線「さくら」も動いていました。

七つ星

期待の高級寝台車七つ星のコンセプトアートも公開されていました。
これなー、乗ってみたいけど。とてもとても一般人が乗れないようなお値段なのがとても残念。
一泊二日で15万円からですものね。
そんな大名旅行じゃなくていいから、ちょっとだけでいいんだけど。

くろ

こちらはくろのポスターだけを集めたくろミュージアム。
かわええ。
かわいさならクマもんに勝ちそうなもんだけど。あのインパクトがないかもね。
ゆるキャラというのも難しい。

夜のイルミネーション

会場から足もとにイルミネーションが見えます。外はすっかり暗くなってら。



会場を後にイルミネーションをもう一度撮影しに行きました。
キラキラとみんな楽しそう。

夜の博多駅

華やかな夜の博多駅。
随分派手に、そして綺麗になりましたね。
2013年もこういうイベントがたくさんありそうで、楽しみです。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear