忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

津和野カトリック教会と鯉のいる米屋

津和野散策にもう少しお付き合いください。

津和野

これは初日の撮影ですが、その前の週に降った雪が残っているのが伺われます。
やっぱり山の中は寒さが違いますね。
雨にはたたられましたが、それでも寒さは厳しくなかったのでそれだけでもましだったかも。

鷺舞の像も雨に濡れています。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

教会

津和野カトリック教会です。

津和野では明治期に隠れ切支丹迫害の歴史があります。
長崎で発覚した切支丹信者たちが、津和野に送られてきたのだそう。
旧藩ではその取り扱いに苦慮した挙げ句、結局監禁、迫害という怖ろしい処置へと。

江戸時代ならばいざ知らず、すでに維新が起こった状態でさえ、旧弊による悲劇が続けられたとのこと。結局、イギリス大使館からの抗議によって、36人の犠牲者を出しつつも迫害は終わったそうです…。
この件のメモリアルとして信者たちが監禁されていた乙女峠には聖堂がたてられているとのことでした。

教会3

日本らしく内部は畳敷きの教会です。
華やかで荘厳で美しい海外の教会もいいですが、簡単なステンドグラスがあるのみという簡素で素朴な日本の教会も好きです。
私はキリスト教徒ではありませんが、静謐な緊張感のある空気に身がひきしまる思いがします。

鯉のいる米屋

鯉の模様の米屋という素敵にクラシカルな看板が目につきました。これはちょっと見てみたいです。

鯉のいる米屋3

ちゃんと「鯉のおる米屋です。遠慮無くお入りください。」とあります。ふむふむ。どうも米屋さんが自分のところのお庭を観光客にも開放してくださっている様子。

鯉のいる米屋2

看板のある場所のとなりの新規の店舗がありました。ここから入ります。

鯉のいる米屋4

お店の人によれば、今気温が低いので鯉はほとんど動かないそうで。えさも食べません。
でも、のったりしているので写真には撮りやすいです。
それにしても見事な大きさの鯉です。しかも、ものすごい数。

津和野は道端の堀にも鯉が放されていたりと、鯉と縁が深いようです。

これで、今回の旅行の津和野編は終わり、次は山口、湯田温泉編に続きます。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear