忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地産地消の沖縄料理満載 居食屋 おBAR 喜瀬店

居食屋 おBAR 喜瀬店居酒屋 / 名護市)

夜総合点★★★★ 4.0


幸喜のあたりはリゾートホテルも多いのですが、居酒屋もたくさん軒を並べています。
なので、沖縄にいる間、毎日のように店を変えてはオリオンビール飲みに行っていました。あの時は本当に元気だったなぁ。南の島効果でしょうか。

おBAR

居並ぶ居酒屋の中でもイチオシはこのお店。もうひとつの重要な沖縄名物「おばあ」(おばあちゃん)をもじって「おBAR」という名前です。おばあちゃんの味、って感じなんでしょうね。

拍手[6回]

おBAR2

なんだか、愛嬌のありすぎるでっかいシーサーが出迎えてくれます。

おBAR店内

でも、意外と店内はモダンジャパネスク。おしゃれな雰囲気じゃないですかー。

メニュー

時間が少し早かったためにお客さんがすくないです。隅のほうの椅子に陣取ったので、豊富なメニューの前でおおたれ家長をパチリ。

オリオンビール

そして、いうまでもなくオリオン生ビール!だって昼間は強い日差しと暑さに苦しめられるんだもん。これがなかったら耐えられないよー。

島らっきょうのてんぷら

ビールにあうのは揚げ物。沖縄天ぷら三種盛りから行きましょう。紫芋とゴーヤと島らっきょうのフリッター風の天ぷらです。
島らっきょうはちょっとエシャロットのような食感と味。これが天ぷらにしちゃうと仄かな甘みが強調されて、旨い。これだけでビールお代わりしたくなる。
もう、島らっきょうの大ファンになって帰って来たけど、福岡じゃ売ってないわねえ。

てびち

最初に「コロンバン」で食べたてびち(豚足)がえらく美味しかったので、また食べてみました。「コロンバン」のは薄甘く煮込んであったけれど、こちらは茹でてあります。塩やニンニクの効いたソースで頂きます。
ちょっと生臭みが抜けない感じなので、私は煮込んだほうが好き。

ゴーヤーチャンプル

お次はこれまた定番のゴーヤーチャンプルー。これも同じ料理とは思えないほど店によって味が違います。
こちらのお店はトウガラシがよく効いてて辛い。辛いもの好きの配偶者には好評。ゴーヤの苦味が感じられないのがいいんだそう。
私は辛いものはちょっと苦手なので、もう少しマイルドだとありがたいなぁ。

ソーミンチャンプルー

ソーメンを炒めたソーミンチャンプルー沖縄家庭料理。素朴な味が信条。ビーフンみたいな感じです。細くてコシが失われやすいソーメンをこんなふうにコシを残して炒めるにはコツがいりそうです。

島豆腐

島豆腐の冷や奴。イメージとしての島豆腐は固いと思っていたのですが、こちらの島豆腐はほろほろ。
柔らかいけれど、大豆の味がしっかりしていて、うまうまです。

揚げ出し豆腐

こりゃー豆腐が美味しいってことで、揚げ出し豆腐まで頼んでしまいました。
こちらもぱりっとした表面と、ふわふわとろとろの中味。こくと甘みのある豆腐。
うーん、もうちょっとお腹の空いた時に食べておけばよかったなぁ、と後悔した1点です。

海草のテンプラ

実はこのお店他の日にも行ったのです。近くにあったら通いたくなっちゃいますね。
同じようなものを食べたので重複は避けますが、この海藻の天ぷらがまた美味。
沖縄料理まだまだいろいろと食べてみたい。

泡盛

私はパスしましたが、配偶者と配偶者の友人はせっかくだからと泡盛を一杯づつ。
なんかクイクイいけちゃう飲みやすさだそうで、こりゃつい飲み過ぎそうでこわいなって言ってました。
みんな基本焼酎が好きだしね。



関連ランキング:居酒屋 | 名護市




PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear