忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

定番和風居酒屋えんで飲み会 えん 池袋西口店 (居酒屋 / 池袋)

えん 池袋西口店 (居酒屋 / 池袋、要町、東池袋)
★★★☆☆ 3.5



東京でのオフ会で定番の、池袋「えん」ですが、いつもの東口パルコ店ではなく、西口。
前の晩と同様に盛り場はすごい人出ですが、今日は予約があるので大丈夫。

えん

おばんさいのお店「えん」。大人のための和風居酒屋といった趣です。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[1回]

えん2

えんだから○マークなんですね。

えん店内

しっとりとした掘りごたつ式の個室です。
飲み放題じゃないけれど最初に二時間ですから、と念をおされました。ものすごく忙しいみたいだから仕方がないところなんだろうなぁ。

前菜盛り

まずは前菜盛りから。鴨ロース、豆鰺の唐揚げ、コンニャクの肉味噌です。
おお、なんか前菜からすでにボリュームがある。鴨ロースに舌鼓をうちつつ、飲み物は日本酒となりました。

野菜

もうひとつの前菜が生野菜盛り。胡瓜や赤レタス、らっきょうなどが、大盛りでどーんと。
これがなかなか乙な味なのです。
とくにらっきょうが美味しい。
赤レタスは大きすぎて食べていると芋虫の気分になりますw

きなこマヨネーズと五穀味噌

つけるドレッシングは、五穀味噌ときなこマヨネーズ。この五穀味噌がすごくおいしくてねえ。うーん、これ自分の家で作れないかなあとも思ったのですが。
特殊なお味噌らしくて、楽天で入手可能なよう。
今度取り寄せてみようかしらん。



刺身

お刺身はとんでもなく長い皿に盛られてでてきました。なかなか面白い演出です。
鰹のたたきを中心に、鯛など。

筍天ぷら

揚げ物は、赤魚と新筍の黒七味揚げです。筍の揚げ物〜と喜んだのですが、ちょっとかみ切れなかった(笑)
たまたま当たりが悪くて繊維質の多いところに当たったのでしょう。残念。
てゆーか、私、筍の食べ過ぎ。

鶏肉

焼き物は鶏と万願寺唐辛子の石焼きです。万願寺唐辛子はシシトウと違って当たりがないから安心して食べられますよね。
でも、やはり唐辛子と名付けられている以上、不意打ちに辛いものがあるんでしょうか?でっかいだけにそのインパクトが強そう。

トマト

口直しにお出汁トマトと名付けられたお料理。目にも涼やかに切り子硝子の器にミニトマトがお出汁にいれられています。
ただトマトとお出汁ってあんまりあってないような。

大根の煮物

最後の煮物は柔らか豚と大根の煮物です。豚のダシが柔らかく煮た大根によく沁みていてこれはとても美味しいです。

炒飯

最後の〆はじゃこと青豆の炒め飯でした。こういったお酒の席でのじゃこご飯って妙に美味しいですよね。クセになるというか。

デザート

最後にでてきた黒糖のシャーベットは、甘さ控えめで、私好みのデザートでした。しゃりしゃりとしたさっぱり感がいいですね。

最初に宣言された通り、二時間の10分前に出店を促されて、丁度にお店を出されました。うわあ。厳しいなぁ。さすがに福岡では考えにくいです。東京だからこの世知辛さは仕方がないところでしょうね。かき入れ時だし。

もっともお料理自体は美味しかったし。その後、おしゃべりの続きは深夜喫茶で楽しんだし。
ってことで、いつもの如く楽しいオフ会を〆として、東京の旅行記を終わります。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear