忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名残の八重桜の下で 靖国神社(九段下)

山種美術館からの帰り、地下鉄に向かって歩いていると、靖国神社の看板と大きな鳥居。
うーむ、これがかの靖国。
高名ながら足を運んだことはありませんでした。

靖国神社

いい機会だからということで、とても大きな金属製の鳥居をくぐっていました。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

靖国神社2

平日ということもあって、人影はそんなに多くはありません。逆光でうまくとれなかったけれど大村益次郎の銅像などもありました。さすが陸軍の創始者。(近頃、「幕末」がプチマイブームなのです。)

菊のご紋

金色の菊のご紋も眩しい大門です。
日本人の参拝者よりもはるかに外国人が多いです。英語やフランス語やスペイン語がとびかってます。

能舞台

ちょうど「さくらまつり」に行き当たったようで、能楽堂では、いろんな奉納舞が行われていました。
沖縄舞踊や、古武道などなど。そんなに人も多くないし、無料なのに、いろいろと楽しめたりして。「炎舞」が見られなくてがっかりしていたので、かなり嬉しいです。

八重桜

名残の桜の下、特に古武道の居合いは素晴らしいです。その凛とした格好良さ。閃く日本刀の輝きは剣呑なほどに美しく。
ということで、手持ちのコンデジのムービー機能で撮影してきました。三脚もないし、最大ズームだしで、手ぶればりばりですが、ごめんなさい。

こういった時、直に目で見たいし、でも撮影はしたいし、と、ジレンマですね。

【ニコニコ動画】ラストサムライ



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear