忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

静岡ホビーフェア ホビーミュージアム(静岡)

静岡編に話しはもどります。

等身大ガンダムに拝謁した後は、併設のホビーミュージアムへ。
なんでもバンダイのプラモデルを集合させたとか。等身大ガンダムを見るのは無料ですが、こちらは入場料がいります。

ホビーミュージアム

ガンダムのイベントがあっている時は、大変な盛況だったようですが、イベントがないとさすがに人影もまばら。
おかげさまで、ゆっくりと存分に写真も撮影ができて、ありがたかったです。こういう利点ってありますね。

拍手[3回]

ガンプラ

もちろん、ガンダムとザク、とくに赤いシャア・ザクは各種取りそろえてあります。
本当にたくさん発売されたんだなぁ。私は不器用なので、一度もプラモデルを作ったことがないけれど、こんなのができたら楽しそう。

コアブースター

そして、館内で最初に目を惹くのがこの等身大のコアファイター。
ガンダム胸部に収納された小型戦闘機で、コクピット兼脱出用カプセルとしても使用されるもの。

コアブースター拡大

傷つき、中のパイロットが脱出したことをあらわすその姿は、ガンダム最終回を彷彿させます。ああ、きっとこのぼろぼろのコアファイターでア・バオア・クーから脱出を
はかったのでしょう。


ジオラマ1

ガンダム関連で素晴らしかったのは、このジオラマです。山田卓治さんというジオラマ作家の作品で、細部まで描写のクオリティ。
ガンダムの世界観を十全にあらわした作品は一種の美術品のよう。

ちょっとヨーロッパ風の町並みのなか、倒れ伏したザク。戦闘の結果なのでしょう。それを見ている人たち。
そこにドラマが感じられます。

ジオラマ2

市街戦を戦うガンダム。かっこいいです。適度にいれられた汚しがリアル。

ジオラマ3ラストシューティング

そして、ラストシューティング!
最終回の名場面です。まあ、これは好きな人間なら一度は再現したくなるやね。
頭部(メインカメラ)を失い、傷ついたガンダムの最後の闘い。 

ガンダムとシャアザク

そして、ガンダムとシャアザク。できることならこの構図で(お互いの背を守るかたちで)、等身大が二機立っているところを見たいものです。迫力あるだろうなー。
アニメでは、決して実現することのなかった構図ですが…。 

なつかしプラモ

ガンダムだけではなく、各種のなつかしプラモがいっぱい。ノスタルジーにひたれます。(でも、残念ながら、子供の頃にプラモデルは買ったことがなかったなぁ。)

石山寺宝塔

プラモデルといえば、ロボットだけではなく、城や建築なども。
どっかで見たことのある塔だと思っていたら、その前に見たばかりの石山寺の宝塔でした。おや、ま。シンクロニティ。

ということで、静岡ホビーフェア、わざわざ足を伸ばした甲斐はあり、大変に楽しめました。是非またの開催を、お願いしたいところです。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear