忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戸隠神社 中社から奧社への道 (長野)

さて中社にお参りした後は、奧社へGo
バスに乗ってもいいのですが、中社から奧社への遊歩道があるそうなので、ゆっくり歩いて行くことにしました。

中社から奧社へ

緑の多い遊歩道、わりと緩やかな坂で歩きやすいです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[2回]

奧社道

遊歩道は奧社道と名付けられています。
のんびり歩くはいいんだけど、他に歩いている人がいないので、結構寂しいです。ちょっと不安。iPhoneで地図を確認しようにも、だんだん電波は入らなくなるしね。

女人堂跡

ただ、途中にちゃんと史跡やその説明書きなどがあって、方向が間違ってないことだけは確か。

明治となるまで、戸隠山は女人禁制の山。女性が登れるのは中途にあるお堂までだったそう。女人堂跡として、石碑が建っています。
山岳信仰に女人禁制はつきものですが、この戸隠の山もそういった伝統があったようです。

比丘岩

そのすぐ近くには、女人禁制を破って参詣しようとした比丘尼が、天罰によって石とされたとする比丘尼岩もありました。

白樺の道

ま、そういう古いしきたりが効力を失い、私でも、この白樺に彩られた道を歩けるのだから、よい世の中です。

稚児の塔

孝子稚児の塔。なんでも、夫が留守の日に妻宛に手紙がきたのを養子がきをきかせて、内容を誤魔化して読みきかせて、夫婦の中を丸くおさめた、という、なんだかひどく下世話っぽい伝説が書いてあります。

その手紙、ホントはなんだったんでしょう。で、その養子は夭逝したので、賢さをしのんで供養塔をたてたということですが…。
賢いというより世事にたけた、というか、フォロー上手というべきじゃないかと。

山の風景

霧に頭を隠された霊山の峰が連なり、緑の色濃く、心が穏やかになるような美しい風景です。

山の風景2

風景はきれいなのですが、歩いている人がまばらで、心細いのは確か。
行きがけのバスでいっしょだった女性をみかけたので、ついつい声をかけてしまいました。

なんでも千葉から日帰りで戸隠までいらっしゃったとのこと。関東圏だと、日帰りコースかあ、と羨ましい限りでした。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear