忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戸隠古流そばをいただく 奥社の茶屋 (長野)

奥社の茶屋 そば(蕎麦) / 長野市その他)
★★★☆☆ 3.5



奧社の入口まで来たところで、奧社まではさらに小一時間歩かないといけないことに気付きました。さすがにちょっと休憩して、お腹も作っておかないとね。

奧社茶屋

目についた、奧社の茶屋というお店でお昼ということにしました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[4回]

奧社茶屋内部

外観もインテリアも、和風モダン。お蕎麦もありますが、なんとなくカフェっぽい雰囲気でした。

メニュー

メニューを見ると、「戸隠古流そば」が目立っています。蕎麦は何度も食べたので、がぜん好奇心がわきます。
中世から江戸期まで食べられていた大根おろしと薬味だけの蕎麦だそうです。
お店の人から、「つゆ」はないですけど大丈夫ですか?と念押しされました。まあ、ものは試し、なんでもトライ。

古代蕎麦

で、運ばれてきたのは、こちら。
なるほど、ツユの代わりに、蕎麦ちょこに大根おろしが入っています。大根おろし自体には、味がついていません。

味噌

薬味として、柚、味噌、ショウガ、からし、梅肉、クルミ 色とりどりに少量づつ。特に柚の香りが際立ちます。

そば

おそば、いただきます。
相当に薄味を好むほうだとは思うのですが、それでも「味」というものに慣らされている現代人なので、かなり、ものたりない…。水っぽい感じがする。少量の味噌を大事にしつつ、そばに大根を絡めます。
ただ、こうやって食べると香りや味に非常に敏感になります。
柚の香り、梅肉の酸味、そしてなんといってもクルミの香ばしさ。
そして蕎麦のふくいくたる香り。しっかりと感じることができました。

珍味です。一度は試してみてもいいかもしれない。ただ、まあ、途中でつゆが欲しくはなりますけどね(^^;;;;
昔の人はなるほど、感覚が鋭敏だったんだなぁ。

お店の人によれば、昔のオリジナルのものに比較すると、かなり濃いめに味付けしてあるそうです。うむ。いい経験でした。
できるならば、この古流蕎麦を中心に添えた古流懐石などもいただいてみたいです。


ぎせい豆腐

せっかくなので、岩豆腐と、擬製豆腐みなと焼きのセットにしてもらいました。
レンコンや黒豆をを寒天で寄せた岩豆腐はさっぱりとして、私の好み。
擬製豆腐は、お豆腐をクズして、山芋を加え、再びお豆腐にする凝った料理ですが、岩のりで飾ってあって、お肉みたいな食感があり、美味しいです。

うん、こっちのほうがお代わりがしたくなります。日本酒とかあると最高かな(^^;;;



縦格子の窓から、戸隠の自然が見えます。

ということで、ヘルシーかつ滋養のある食事をいただき、元気もでました。いざや、修験の山へ。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear