酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

天の岩戸伝説の戸隠神社中社(長野)

鬼無里とならんで、もう1箇所行ってみたかったのが、戸隠神社です。
「天の岩戸」が飛来したといわれる戸隠山中にあり、この伝説にかかわる神様を祀ってある歴史あるお社です。

戸隠神社

戸隠神社は、宝光社、火之御子社、中社、九頭龍社、奧社の5つの社からなっており、広大な敷地を誇っています。戸隠森林植物園にも行きたいので、全部を回ることをあきらめて、まずは中社から参詣を目ざしました。

それぞれの社の近くにバス亭があるので、社を指定してバスチケットを買います。往復だったら少しだけ割引あり。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング

ループ橋

長野駅から、戸隠まではバスで一時間。バスに乗ってる間の景色もなかなか楽しめます。
写真は山の上をくるくる回るループ橋、浅川ループラインです。バスの中から写真なのであまりよく撮れていませんが。山の中に突如現れるループは、なかなかの奇景。長野オリンピックの際につくられたそうです。

大座法師池もなかなか素敵な場所のようでしたが、残念ながら深い霧につつまれていて、視界ゼロ。飯綱高原を越え、さらに戸隠高原へと。ここもいいところだなぁ。キャンプなんかに出かけたらよさそうです。

中社

そして辿り着いたのが戸隠神社、中社。巨大な鳥居をくぐると、これまた巨大なご神木につつまれた急な石段。
なんとも厳粛な雰囲気の修験の社です。

中社由来

戸隠の由来が刻まれたパネルです。長い、長い歴史の中で、ある時は乱世を避け、ある時は権力に保護され、山岳信仰を伝えた修験の場を脈々と伝えてきた様子です。

中社は、1087年(つまり平安期ですね)に創建されたお社だそうです。祭神は天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)。いわゆるオモイカネ。
天の岩戸を開く計略を考えた知恵の神様です。というか、オモイカネというと「女神転生」…だよね(^^;;;

三本杉

人魚を食べてしまった八百比丘の伝説にまつわる三本杉の1本は、この中社の境内にあります。(3つに別れているから三本杉というのではなく、三本の杉は中社を中心にして3箇所にあるとのこと。)
伝説もさもありなんという、この上なく立派な神木です。

三本杉のうちのひとつ

なお、境内にはまた別の神木の杉があり、こちらも立派な木です。全体に杉の木が鬱蒼としげって境内をつつみこんでいる印象があります。
杉のバリアに静かに守られたオモイカネ。戸隠は火の神、そして防火の神だそうです。鎮守の森こそ、

なお、中社の周りにはたくさん宿坊や蕎麦屋さんがあって、なかなか魅力的だったのですが、ホテルの朝食もしっかり食べたことだしもう少しを歩を進めてからと思って断念しました。ちょっと惜しいことしたかな。

戸隠神社をしっかりと楽しむには、やはりここの宿坊に滞在し、蕎麦や精進料理をいただきつつ、一泊泊まり以上で参詣するといいのかもしれません。
name
title
color
mail
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
私も奥社に行ってきました
ご無沙汰してます!私も8月最初に家族旅行で戸隠に寄りました。
奥社まで片道2km歩きましたが大木と森の中を小1時間歩いてなかなか良かったです。最後の500mくらいは少し大変でしたが(^^;
戸隠は木を見るだけでも行く価値がありますね。奥社駐車場横のそば屋で大もりと野菜てんぷらの昼食を頂いて来ました。長野は食べ物も美味しいですよね。
宮地@極楽島 URL 2010/08/16(Mon)08:56:48 編集
Re:私も奥社に行ってきました
ご無沙汰してます。私も、奧社まで行ってきました。中社、奧社、戸隠森林公園と、よく自分でもこれだけ歩いたな、と思うくらい歩きました。運動不足の身にはしんどかったー(笑)おいおいレポートアップしていきますので、読んでいただけたら嬉しいです。長野はなにより新鮮な野菜がいいですね。関東圏からだったら、近いので羨ましいです。