忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小料理屋さんで長野の山菜をいただく 耳より(長野)

帰省から帰ってきました。帰省先で更新しようと、いろいろと用意して行ったのですが、なにしろ初盆で、いろいろと忙しくて。ほとんどパソコンに触る時間もなく、そのまま帰ってきました。

それでは、長野旅行記に戻ります。

耳より 割烹・小料理 / 市役所前駅長野駅(長野電鉄)権堂駅
★★★★ 4.0


鬼無里からもどり、長野市内へ。疲れも出たことだし、善光寺参りは後回し。
夕食は適当に長野市街で、ということにしました。

耳より

駅前だとやはり大手のチェーン店が多いので、横道に逸れるが常道。
なにげなくたどり着いたのが、この「耳より」というお店です。一応、食べログなどで評価をチェックして、後はいつものカンにたよって、入店しました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[2回]

耳より店内

少しレトロな昭和の香りがする店内
なんとなくですが、常連さん中心ぽい感じの飲み屋さんです。ま、気にせずずかずかと入りますが。

時間が早いので、店内に他のお客さんはいません。

山菜弁当

表の看板に「山菜弁当」とあったので、これが目当てです。

お昼のランチメニューかな?とも思ったのですが、夕方でも大丈夫だそうです。開いたばかりだったので、揚げ油が温まるまで時間がかかりましたが、逆に言えば、山菜の天ぷらは揚げたてってことです。

山菜天ぷら

折角の長野です。山のものが食べたいよね。海産物は博多で食べればよろし。

こごみ、ふきのとう、山ぶどう、ぜんまい、などなど。揚げたてあつあつの山菜の天ぷらです。うんまー。
山ゴボウの漬け物もしゃくしゃくと美味しいです。

定番(?)の甘めのだし巻きも入ってます。

信州豚

後、信州豚の味噌焼きと干し大根。しゃきしゃきしたグリーンアスパラを中心としたグリーンサラダまでついて、なかなかバランスの取れた美味しいお弁当でした。
夕飯でこういったヘルシーなものを食べられるのは嬉しいです。

旅行者ですと言うと、山菜をひとつひとつ説明してもらえました。この季節、やはり長野で美味しいのは山菜だそう。

食べ終わり、店を出ようとすると、いつのまにか土砂降りになってました。
困ったなぁ、こりゃずぶ濡れだと思っていたら…お店の方がビニールを貸してくださって…。古いビニール傘なので返さないでいいですよ、と旅の途中の人間には優しい気遣い。
お陰様で、冷たい雨に打たれることもなくホテルに帰れました。

本当は釜飯のお店だそうなので、再度訪問したかったのですが、時間切れでした。再び、機会があれば是非もう一度行きたいお店です。



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear