忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

霧につつまれた華厳の滝(日光)

バスで奧日光へと。あまり目的も定めず、華厳の滝や中禅寺湖が見られれば、OKという感じでGo。
もしも、もっといい場所でに出会えばそこで降りればいいし。

華厳の滝

ってことで、まずは華厳の滝を目指してみました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[3回]

いろは坂

霧に包まれたいろは坂をバスは器用に進んでいきます。車より車高が高い分迫力あるや。下手すると、これは気分が悪くなりますね。

上から

案内板に従って華厳の滝へと向かいます。滝は公園のようになった場所からも見えます。この眺めは眺めでとても素敵だったりしますが…。

霧

いや、それにしてもすごい霧。しかも、寒い。わかっていたんだ奧日光は寒いって。でもこんなお天気になるとは、想像もしていなかった。
でも、霧の日は多いそうです。

エレベーター

ただ、幸いなことに滝近くまで行けるエレベーターは稼働中。(このエレベーターも天候次第では停まってしまうらしいです。)
滝の近くはさらに寒くなるようですが、がんばって行ってみます。夏場でもとても涼しいそうです。

エレベーター内部

エレベーター内部にはどれだけ降りたのかを表示する電光掲示板があったりと、面白かったです。70mくらいを一気に降りてしまいます。

華厳の滝2

エレベーターを降りて、またさらに少々歩くと、滝の眼前。
一枚目の写真とアングルもなにもかもそっくりですが、別の写真です。別アングルからちゃんと撮っておけよ>ぢぶん

霧に包まれて、白い瀑布がおちかかる自然の光景の美しさ。
華厳(けごん)の名に相応しい天然自然の壮麗さ。
きれいな滝です。

華厳の滝反対方向

そして、滝とは反対方向を向いたところ。谷間につくられた滝見の場所は谷の真ん中。これまた高所恐怖にはかなり怖い位置。結構くらくらしたりします。
普通ここで、たれぱんだを取り出すところですが、ありません。ペンションに預けた荷物にたれを入れてしまったことをはっと気付きました。奧日光が霧に包まれるはずです。(^^;;;たれぱんだ様のお怒りじゃー。

自然史博物館

そうこうしているうちに霧はどんどん深く、そして雨も強くなってきました。
これは、ちょっと奧日光から戻るしかなさそう。

バスの時間待ちに、栃木県立日光自然博物館で雨宿りをさせてもらいました。

自然史博物館内部

時間待ちの間だけだったので、有料区域までは入らなかったけれど、どんなに天候が悪くても奧日光の自然の様子を楽しめるつくりになっているそうです。

ということで、中禅寺湖は拝めずじまい。まあ、次のチャンスがあるでしょう。また日光に行く気はまんまんです。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear