忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名残の紅葉とささむすび弁当(日光)

あいにくの天候にたたられましたが、日光の名残の紅葉はやはり見事です。季節の盛りをすぎたとはいえ、この美しさ。最盛期ならばどれだけ、とは思います。そのうち、機会があれば人混み覚悟で、行ってみようと思います。

日光の紅葉

で、ちょっと早めに、都内に戻ることにしました。今回は「華厳の滝」を見ただけでよしとしましょう。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[3回]

suica

東武日光駅周辺のおみやげもの屋で少々物色しましたが、まあ、東京への旅もあるので、荷物増やせないしね。
suicaペンギンのビニール人形がえらく可愛かったので、パチリ。

丁度お昼時ですが、ひとりの場合は、観光値段の日光で食べるよりも、お弁当持ってスペーシアに乗るほうが賢そうなので、日光での食事はパス。
ってことで、東武日光の売店でお弁当買いました。ここの売店のお弁当は有名らしいです。種類も多くてなかなか豪華です。

東武日光

東武日光の駅も紅葉で飾られています。小さいけれどゆったりしたよい駅です。直接スペーシアではないところが不便ですが、ちゃんと連絡列車がでているので大丈夫。

小結弁当

下今市でスペーシアに乗換え、早速東武日光で買ったお弁当をひろげます。これが列車での旅行の楽しみ、楽しみ。
といっても、結構朝食をしっかりと食べているので、見た中で一番お値段をおさえた簡単なものにおさえて、「ささむすび」弁当です。



小結弁当2

いい香りの笹につつまれたおにぎりが5つ。

小結弁当3

わくわくしながら笹を剥いていくと、中から寿司飯のおにぎりがあらわれます。
椎茸や日光ゆばを混ぜ込んだお寿司のおにぎり。

小結弁当4

ほぐし身の鮭などが混ぜ込まれた姫ちらしのおにぎり。

小結弁当5

そして鱒ずしと、3種類、5個のおにぎりが入っています。
うん。これはかなり美味しかった。車窓の風景を楽しみながら食べるのには、趣深い内容でした。

そして、列車は一路東京に戻ります。定例の東京でのオフ会。

11月の記事を今頃書いてますから、オフ会でごいっしょした方々はすっかり気抜けしてますよね。本当にすみません。


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
いいですね!
の~んびり列車の旅。
列車でお弁当だなんてもう何年も、いえ十何年もご無沙汰かも^^;
色んな種類の笹むすびがおいしそう♪
笹って昔々は食中毒予防で使われてたらしいですが、笹の香りもいいアクセントになりますよネ!
昔の人の知恵には頭のさがる思いです。
あやのすけ 2010/04/05(Mon)15:35:37 編集
Re:いいですね!
私は列車の旅が大好きです。飛行機や船は酔いやすいし。
ぼーっと車窓を見ていられるのも、お得気分。
後、中でお弁当広げられるのも魅力です。飛行機の中はやっぱり狭いし。機内食も楽しいけど、お弁当のほうが好きかな。
防腐剤のない頃の人々の保存食への知恵って本当に素晴らしいですね。そのおかげの豊かな食生活だとありがたく思います。
2010/04/05 16:51
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear