忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スペイン居酒屋でワインで乾杯  エル・チャテオ・デル・プエンテ(お茶の水)

El Chateo del Puente (エル・チャテオ・デル・プエンテ) 神田淡路町 (スペイン料理 / 新御茶ノ水、御茶ノ水、秋葉原)
★★★☆☆ 3.5



オフ会の会場は、ホテルジュラクの前にある、エル・チャテオ・デル・プエンテというお店にしました。ホテルジュラクと同経営なので、部屋にクーポンが置いてあったし。スペイン居酒屋という名前にも惹かれるもんがあったしね。

エル・チャテオ
JRのガード下ではありますが、なかなか洒落た店構えでした。(相変わらず外観取り忘れ。)

ただし、おそらくスペイン語であろう店の名前が覚えにくいのが難点。遅れて到着する友人に説明するのが大変です(^^;;
かっこいいのはいいですけど、覚えやすい愛称でもつけておいてもらえるとありがたいかも。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[3回]

エル・チャテオ店内

店内はおしゃれで、すっきりとした雰囲気。
ガード下で間口はそれほど大きくないのですが、入ってみると奥行きが深く、結構客席数があります。

赤ワイン

まずは赤ワインで再会を祝して乾杯。El Coto Crianza (エル・コト クリアンサ)
いかにもスペインらしいフルーティな赤ワインです。

スペインオムレツ

ではでは、最初はポテトの入ったスペインオムレツからー。
いや、これがなかなかいいんですよ。実はジャガイモとポテトの取り合わせってシンプルながら王道なんですよねー。

コロンブスもびっくりだぜ。ってか、どっちもコロンブスに関係しますね。ジャガイモはコロンブスが発見した新大陸のものだし。

ハモンセラーノ

お次はイベリコ豚の生ハム、ハモンセラーノの盛り合わせ。ヨーロッパ在住の友人が、コレ、盛りでも合わせでもないよね!っとツッコミいれたくなるくらい上品なw分量。
あー、まあ、これが日本いやTOKYOということですんまっせん(^^;;;。

赤ワイン2

ワインは2本目。いいペースですよね(^^;;;まあ、人数多いんで、一杯づつくらいしかないし。
LAUDAMU(ラデューム)。オーガニックワインの赤です。すっきりとした飲み心地。油っぽいタパスにはぴったりですね。

チョリソ

お次はがっつりとチョリソ。スペイン風のソーセージです。スペイン風は、ソーセージの中味の肉がぶつ切りになっていること。
ただの辛いソーセージじゃないんですね。
歯応えがあって旨いです。

白ワイン

今度は白ワインで。
VIÑA REBOREDA(ヴィーニャ・レボレダ)わりといろんなところで見かけるスペインワインです。定番なのかな。

タパス1

さて、そっからとにかくメニューを片っ端から頼んだのテーブルの上は大変なことに、いろいろと写真は撮ったんですが、4枚一組にしました。
ってか写真多すぎだよね。

トマトと生ハムのサラダ、白身の魚の蒸し物。焼き鳥みたいなものは…えっとすみません、忘れました(^^;;;

タパス2

スペイン居酒屋にはつきもののタパス(小皿料理)の数々。本場にいったことがないのでわかりませんが、イタリアのバルなどと同様、陽気な酒好きのための食事といった感じ。このいろいろと食べられる雰囲気が日本人好みですよね。
スペイン居酒屋が日本で流行るはずです。

茄子とピメントのサラダ。あさりの酒蒸し、ホホ肉の煮込み。たれぱんだの大活躍です。

白ワイン2

EL COTO BLANCO。エルコトの二本目。今度は白です。
ちょっと辛めの浅いカンジのワインでした。

パエジャ

で、最後の〆は、これなくてなんのスペイン料理か、の、パエリア。
ちゃんとスペイン風に細長い米が使ってあって、アルデンテ。(ってスペインでもいうのか?)
魚介のソースの旨味がしっかり沁みて滋味豊か。ザ、パエリアですね。


ブイヤベース

ついでにというかブイヤベースも食べてますね。すごいや。酒池肉林といった感じです。

デザート

デザートもしっかりと。フルーツパフェみたいなもの。マンゴーのアイスクリーム、カシスのシャーベット、アップルパイ。
充実のデザートです。

人数が多いと、こういう好き放題ができるからいいですね。ちょっとづつ味見ができます。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
おっ!
いいな♪いいな♪
だーい好きなスペイン料理。
タパスだと色んな種類をたくさん食べれるのが嬉しい!
ここ種類も充実してますネ。
ブイヤベースはフレンチだと思うのだけど、日本はごちゃまぜででてくるのも嬉しい誤算♪
美味しければ尚更ですよネ^^
あやのすけ 2010/04/05(Mon)15:50:29 編集
Re:おっ!
あ、私はブイヤベースと書いていますが、正式にはサルスエラというスペイン風の魚介のスープです。
南仏と同様に魚介が豊富なスペインでも、ブイヤベース食べるらしいんですよ。
なので、スペイン居酒屋ではブイヤベース出すところって結構あるみたいです。
このお店、味も洗練されてよかったです。
2010/04/05 17:01
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear