忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

韓国の伝統的な家庭料理 店名不詳

日本でも韓国料理はブームですが、本場韓国の料理は日本で食べるものとひと味もふた味も違うそうです。

料理

韓国というと、焼肉か韓定食といったところですが、その他にも美味しいものがたくさんあるのだそうです。
まずは、韓国の家庭料理といった趣のお店へ。(残念ながらハングルでお店の名前がわかりません。)


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

メニュー

韓国料理は基本的に品数が多く、しかも野菜がおおいのでとてもヘルシーです。
キムチも、辛いものから、あまり辛くないものまでバラエティに富んでいるとか。
メニューは日本語があってとても便利です。

どんぐり

この「ムク」は、ドングリから採取したデンプンでつくる葛餅のようなもの。
モチモチした不思議な食感の健康食だそう。
配偶者はちょっと苦手だったとか。


キムチ豆腐

堅めの豆腐をキムチといっしょに食べる料理もあるそうです。
これはかなり辛い料理なのかな。

プルコギ

そして、メインはプルコギ。お肉と野菜や春雨を炒め煮したもの。
韓国の代表的な肉料理で焼肉よりずっとポピュラーな食べ物です。レストランでも家庭でも食べられるとか。

配偶者一行はひとり一皿のプルコギがでてきてしまったとか。さんざん他のものを食べつくいしたあとのこと、「くえねーよー!」と悲鳴をあげつつ、でも美味しかったから完食したそうです。←をいをい

そういえば、アメリカ在住の時に、韓国の人たちに家庭料理を食べさせてもらいましたが、その時もメインはやっぱりこのプルコギでした。

九州でよく食べる甘辛く煮付けたお肉みたいな感じです。やっぱり福岡って韓国の影響を強く受けているのかな。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
韓国料理 
は、日本人の口によくあいますよね!?
私もNY滞在中、コリアンタウンとチャイナタウンは必ず1度は足を踏み入れずにはいられません。
そしたら和食、恋しくならないんですよねえ。
へたな和食やさんでなんちゃって和食を頂くより正解です♪

あ~!!本場のプルコギの味ってどんなんだろ~~?
また、韓国料理、食べたくなってきちゃいました♪
あやのすけ 2008/09/04(Thu)08:20:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear