忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

韓国の「麺」は奧が深い 店名不詳

済州島滞在中、朝はバイキングの朝食、夕は美味しい韓国料理と、重めの食事が続いていました。なのでお昼は勢いさっぱりなものが食べたくなります。そんな時は、やっぱり麺類。

店名不詳

最初の日に見つけた麺類のお店はとにかくお気に入りとなり、たった5日の滞在で3度も通ってしまいました。
たくさんレストランのある済州島なのですが、意外とこういった麺類だけを軽く食べさせる店がなかなか見つかりません。だからここはとても貴重なお店でした。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

なんて読むのかな?

でも、店名表示がハングルだけだったので、店名はわかりません。
最後の文字が「麺」をあらわすことだけ。


水餃子

アジェンマ(おばさん)ひとりが切り盛りする小さなお店です。おばさんはわりと流ちょうに日本語が喋れて、日本語、写真入りのメニューもあり。日本人観光客でも気軽に利用できます。

軽く、と言いましたが、メニューに載っけてある水餃子がとても美味しそうだったので、麺といっしょにお願いしてしまいました。ちっとも軽くないじゃん>わたし

料理といっしょに、キムチが二種類運ばれてくるのはお約束。どこでもなにがあっても自家製のキムチだけは欠かさないのが韓国のようです。
なお、配偶者によれば、ここのキムチはソウルと比較するとかなりマイルド。甘みや旨みが勝ったタイプらしいです。これだと私でも十分食べられます。特に大根(カクテキ)は歯ごたえもサクサクパリパリ。大のお気に入り。

水餃子2

この水餃子、具も野菜たっぷり。あっさりとしてなかなか美味しいのです。一口大なので、食べやすくいくらでも入ってしまうコワイしろもの。あっという間に皿からなくなっていきます。

海鮮手打ち麺

麺類は、何種類かあり、麺もスープもそれぞれ違います。一番美味しかったのがコレ。手打ちの海鮮麺です。

手打ち海鮮麺2

きしめんのような幅広麺はかなりコシがあります。これをトコブシやアサリなどの貝類が入った旨いスープで食べます。

ビビン冷麺

冷麺は二種類。こちらは少し辛いお味噌が入ったビビン冷麺。「ちょっとカラいよ〜」とおどされたので、どんなものかおっかなびっくりだったのですが…。
辛いのは辛いけれど酸味と甘みが混ざっていて、辛いだけではない非常に複雑な味わいのハーモニーを奏でいて、深いです。

ムル冷麺

もう一つの冷麺、ムル冷麺は日本の焼き肉屋さんでよくみかけるタイプ。氷まで浮かんでよーく冷やされたスープの中に、コシの強い灰色の麺が浮かんでいます。こちらも当然グッド。唐辛子もちょっとだけ入っていますが、全般的にさっぱりあっさりとしていて。カクテキキムチといっしょに食べるのがものすごくあいます。

冷麺カット

冷麺は二種類とも途中で切っていないので、はさみを渡されて自分たちで適当な位置で切ります。
これまたなかなか面白いですね。
もっとも、冷麺通のひとは、これを切らずに食べて、なかなか切れないコシの強さを楽しむのも醍醐味とか。

豚肉麺

棒状のラーメンのような麺で、済州島名物の黒豚のチャーシューがのっている麺もありました。
これがもしかしたら豚骨ラーメンのルーツかも。外見も味わいもそっくりです。

いりこだしソーメン

暖かいソーメン、いわゆる煮麺もありました。これが一番あっさりしていますが、ちょっと麺がゆですぎているかな?お腹にはとてもやさしそうな麺でした。

ガイドブックで調べでも、冷麺の相場は5000ウォン(350円くらい)以上のようですが、ここは4500ウォン(300円くらい)。かなり良心的なお店だったと思います。
韓国語で「ムルモッゴルスムニダ」(ごちそうさま)と言うと、アジェンマが笑いながら返事をかえしてくれました。もう少し喋れるといいですけど。
やはりその土地の言葉で、せめて挨拶くらいはしたいです。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
水餃子が
美味しそう~~☆
透けて見えるのはニラ?見た目も綺麗!

私は韓国へは足を踏み入れたことがありませんので、日本もしうくは欧米のコリアンタウンで食べた韓国麺のみしか知りません。
が、やっぱり本場は違うのでしょうネ!?
NYのコリアンタウンではキムチを大きな壷ごとテーブルに持ってきて目の前でじょきじょき切ってくれます。
もちろん食べ放題のサービスは言うまでもありません。
あやのすけ 2008/11/19(Wed)08:32:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear