忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

済州島名物あわびのコース 李家(韓国 済州)

会議のオーガナイザーから、「済州島で一番美味しいものはあわびです。あわび専門店がホテルの近くにありますから、是非食べに行ってください。」と言われて、初日の夕食におすすめのお店に行くことにしました。

李家

ラマダプラザの正面には3つほどあわび専門店が並んでいますが、大きな道から入った一番小さなお店を選びました。漢字で「李家」と書いてあります。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview




拍手[1回]

李家看板

夜目にもはっきりとあわび専門店なのがわかります。日本語でもわかりやすく書いてあるし。
韓国の料理店はこうやって写真が掲げられていることが多いのでわかりやすいです。

李家店内

店内は明るくて清潔。ちょっと飾り気には乏しいですが。
済州島のレストランはみんなこんな雰囲気でした。洒落たインテリアとは無縁。
まあ、なにはともあれ、あわびのコース(50000ウォン=3500円くらい)を二人前お願いしました。

小皿その他

あわびのコースを頼むと、お決まりのキムチなど小皿がでてきます。辛いもの辛くないもの取り合わせて数種類。
うっかりキムチを食べると口の中が火事になります。で、それを鎮めるために辛くない野菜のお浸しみたいなのを食べます。食べているうちになんとなく刺激が欲しくなり、キムチにまた手を出してしまいます。で、口の中がまた火事に…と延々繰り返し。
……バカです。

あわび刺身

そんなバカを繰り返しているうちにあわびの刺身がでてきました。えーと、4人前?
下に山ほど盛られているのは歯応えのある春雨。最初氷かと思いました。
それにしてもスゴイ量です。しかもコースの中には書いてなかったチヂミなんかも出ています。ど、このボリューム?。

あわび刺身その他

私はあわびは大好きですが、配偶者はあわびの刺身はあまり好きではありません。勢い、私が残ったあわびの刺身を食べる係に。
正直、あわびの刺身を持て余すというのは、生まれて初めてですし、これからもないでしょう。
なんでも食べ飽きるほどに食べてはいけないですねえ。

あわび焼き

で。次はあわび焼き。貝の上にのせたあわびをバター味でオーブン焼き(?)にしてあります。歯応えがあって、こちらのほうが食べやすいかな。
私が刺身を受け持ったので配偶者が主にこちらを食べてました。

あわび炒め物

やれやれ、これであわびも終わりなんて思ったら甘い。炒め物がでてきました。
胡瓜を炒めているのは、ちょっと中華料理みたいですね。

甘鯛の干物

で、お次は済州島名物の甘鯛の干物。えー、これ頼んでないよーと思いましたが、どうもコースの中にはいろいろとメニューに書いてないのが含まれているのが韓国スタイルみたい。
小皿料理が出てくるのは知っていましたが、こんなおまけが付いてくるとは知りませんでした。

甘鯛(ぐじ)にほんのり味噌味なのは、日本と同じ。美味しい。

わかめスープ

まだまだおまけは終わりません。わかめスープです。韓国といえばわかめスープですが、ここのは海胆のたまごが入っていました。これはかなり美味。ぷちぷちした面白い食感です。

あわび粥

そして、〆はこれまた済州島名物のあわび粥。
米とあわびとをごま油で炒めて、スープを加えて仕上げるという、イタリア料理のリゾットみたいなおかゆ。あわびの肝を加えて灰緑色なので、写真ではあまり美味しそうに見えませんが、実に深い味の逸品。
あわび料理はこれが一番美味しかったです。

他の場所やホテルでもあわび粥を食べましたが、さすがにあわび料理の専門店ということでここのあわび粥が一番でした。うーむ、今度来る機会があればまたこのあわび粥は食べたいかも。

韓国ビールと韓国焼酎

お酒は韓国ビールと韓国焼酎をいただきました。
この韓国焼酎は済州島の地酒とのこと。ちょっと甘みがあって、私は苦手かな。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
昨日までの寒さは尋常じゃないくらいでしたネ!
いっきに真冬が来たかと思っちゃいました。
そんな時には↑のあわび粥は身も心も温まりそうでほっと癒されそう☆
日光楽しんできてくださいね♪
あやのすけ 2008/11/21(Fri)08:45:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ワインの季節!ワインオープナー【ライトニングレバー スタンド付き】
熱燗もいいけどワインも美味しい! ボージョレヌーボー解禁も間近。 レバーをぐいと動かすだけ。 力を入れず、スマートに抜栓できるレバー式オープナーにスタンド式が登場!! 3アクションでオープン そしてなによりも、お店のディスプレイにもなる...
URL 2008/11/19(Wed)19:29:25
Clear