忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰国したら冷やしラーメン 豆天狗 セントレア店(名古屋)

シェアブログrestaurantに投稿

豆天狗 セントレア店 (飛騨高山ラーメン豆天狗)


週末にかけてさらに人がいなくなり寂しくなったフェニックスダウンタウンから、日本に帰って迎えてくれたのは、目のまわりそうな人いきれと、肩にずっしりとかかる湿気でした。
人間って身勝手なもんで、あれほど乾燥がイヤだのなんだの言っていたのに、フェニックスに戻りたくなります。買い物はちょっとだけ不便ですが、ダウンタウンの高級コンドミニアムに住めたらどんなによいでしょう。

とはいえ、そういう夢物語はおいておいて、やはり我が祖国はいいもんで。戻るなり食べたくなるのは、冷たい麺類!
つるつるっとしたのどごしが、脂っこい料理や、機内食で疲れた胃が欲しがるのです。

豆天狗

ということでセントレア空港での待ち時間。早速、冷たい麺類を食べさせるお店を探しました。
名古屋といえばきしめんですが、この時点で冷たいきしめんを食べられるお店を見つけられてなかったので、以前に入ったことのある飛騨高山ラーメンのお店「豆天狗」に入りました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview




拍手[0回]

セントレア空港

久しぶりの人混みに、目がチカチカします。中部国際空港セントレアのマスコットがどーんといたりして。にぎやかにぎやか。

セントレアの中って、日帰り浴場まであったりして一種のアミューズメントパークと化しているようです。
でも、めぼしいあっさり麺のお店がなかなか見つからない。きしめんの本場なのに。

豆天狗メニュー

うろうろするのも疲れてきたので、以前に入ったことがある「豆天狗」にしました。
前に入ったことがあるので、まずますの味は保証されています。また冷やしラーメンがあったことも記憶にあったので。

豆天狗店内

店内は、飛騨高山の民芸調。飛騨高山の有名店の支店みたいです。
おみやげ用のラーメンが置いてありました。

冷やしラーメン

冷やしラーメン、というかつけ麺です。和風ラーメンのお店なので、脂っこくはなく、冷やした細麺をカツオ系の出汁のつけ汁で食べます。

冷やしラーメン2

とにかく日本の麺類が恋しい。こればっかりはね。
寿司などのご飯モノは海外でもかなり改善されてきましたが、麺類はまだまだですから。

こういった状態ですので、少々塩気が強いとか、麺の水切りがちょっと甘いとか、そういった文句は後から。空港だしね。
「あーうまー。やっぱ日本がいいや。高級コンドじゃなくてもいいから。」
と、麺類ひとつで思い直しました、とさ(笑)


これでフェニックス旅行記編を完全に終わります。おつきあいいただきありがとうございました。
なお、7月にはまたモスクワ・サンクトペテルブルグに行きます。
ネットで調べた情報ではモスクワ、結構たいへんみたいなので、ドキドキしていますが、まあ、なんとかなるでしょう。


豆天狗中部国際空港店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
やっぱこれからの季節、冷静パスタもよいですが冷たい麺は日本ですねえ!!

夏はモスクワ?いいなあ!!楽しみ~~♪
あやのすけ 2008/06/14(Sat)18:09:03 編集
あやのすけさん
パスタの冷たいのもいいですが、夏のソーメン、冷やしうどんは日本の心です。(^^
2008/06/24 23:40
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear