忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台湾料理の夕べ 飲茶レストラン「竹居茶楼」(嘉義 台湾)

食都 台湾。会議の集まりでも、特別に会食が設けられていたとか。中華料理は、やっぱり大人数で食べるのが美味しいですよね。

竹居茶楼

嘉義でも有名な飲茶レストラン「竹居茶楼」。でも、食べたのは点心ではなく台湾料理だったみたいです。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[2回]

竹居茶楼2

まるで映画のセットのような伝統的な建築。嘉義でもかなり特別な建物のようです。

前庭

伝統的な中国蘇州庭園をもっていて、池にはたくさんの錦鯉が泳いでいるんだそう。うーんかっこいいなぁ。

店内

内部はおなじみの回転丸テーブル。昔ながらの中華料理って感じがします。

清朝皇帝の図

室内には高宗乾隆帝をはじめとする清の皇帝の図が掲げられています。

前菜

手のこんだ前菜だったそうです。なにものかは忘れちゃったそう(^^;;;
これは甘くないので美味しかったみたい。

鳩肉

あらわれたメイン(?)は鳩肉。「なんだと思う?」って言われて「チキン」と答えると、「鶏の骨はこんなに大きくないよ。ふっふっふ。」
鳩肉なんだと、もうほとんど食べてしまった状態で教えてもらえたそうです。
「うひ〜」と思ったそうですが、味は良かったそう。さすがに中華は、テーブル以外の四つ足はすべて食べると言われてますから。

魚

魚の蒸し物です。台湾料理は一般的に甘い味付け。パイナップルで味付けすることが多いそうです。美味しいけれど、さすがに甘い物責めで閉口しちゃったそう。

スープ

壺にはいった湯(スープ)。中国では、こういった恰好でスープがでてくることが多いです。なんでも壺ごと蒸すんだとか。

点心

飲茶レストランだけに、最後は点心で〆だったみたいです。こちらもちょい甘って感じみたい。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
中華料理も
美味しそうですが、本場で飲茶三昧してみた~い☆
あやのすけ 2008/12/24(Wed)08:50:12 編集
台湾料理の夕べ 飲茶レストラン「竹居茶楼」(嘉義 台湾)
happy holiday♪
うーん、すばらしいお店ですね♪
前菜キレイです。
え、、ハト。。。あー、これはムリだ。。
わたしハトとスッポンだけはNGです。
ハトはねぇ、マジでキライだから。見た目が。
スッポンは、、ね、ほら、うちに似たのがいるから。。
なんかムリでしょうやっぱ。。ww
カエルとかワニとかは全然オッケーです♪

おうえんおうえん
みぃや URL 2008/12/24(Wed)09:59:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear