忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台北で本場の中国茶(台湾 台北)

配偶者は故宮博物院に行った後、中国茶のお店によってきたそうです。

茗山茶行

茗山茶行という名前。なんて発音するんでしょうね。お茶の専門店です。
日本ではなかなか手に入らない上等なものが売っています。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[1回]

中国茶

お茶のつまったカンカンが一杯。
お茶にはそれぞれ等級と名前がついているようです。
で、特級となるとかなりお値段がいいとか。

ティーセレモニー

目の前で淹れて試しに飲ませてくれるそうです。

ティーセレモニー2

下が網状になっているのは一煎目を下にジャバーっと捨てるためです。
いろいろと飲ませてくれたり、御菓子までいただいたそう。

ティーセレモニー3

大変美味しかったので、東方美人、龍珠、阿里山というお茶をおみやげに買ってきてくれました。
かなりいいお値段(g2000円以上)だったので、50gづつにしたら、お茶をいれてくれた女の人が不満そうだったそうです。
「お茶は何度も淹れられるので、ml単位にするとサントリーのウーロン茶より安いのに〜」だって。ちょっと違うような(笑)

自宅で飲んでみました

で、早速、自宅でいただいてみました。香りの強さ、味わいの深さ。色の美しさ。こりゃさすがにお値段のことはあります。
さすが本場もの。そして、3煎くらい楽に出ます。

龍珠

こちらは龍珠という茉莉花茶(ジャスミンティー)。ちっちゃな粒が湯の中で開いてきれいな葉っぱの形になります。
この葉っぱの形がきちっときれいになるのが、よい中国茶なのだそう。
こちらも香りも味も、ちょっと目から鱗が落ちる美味しさです。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
本場の中国茶
よいですね~!
香り&味わいの深さはやはり高級茶ならでは。

ジャスミンティー片手にま~ったり。
至福の時です☆
あやのすけ 2008/12/21(Sun)10:25:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear