忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中華の海鮮料理 高徳海鮮舫(中国 瀋陽)

瀋陽最後の日も会食。いや、もう、毎日ご馳走ぜめのようです。
日本を出る時には、ハードスケジュールのため疲労しているようだったので、心配しましたが、薬膳でお肌つやつやになって帰ってきました。
ま、その後、平常に戻ると、薬膳効果は切れてましたけど。

高徳海鮮舫

真っ赤なネオンサインも華やかな海鮮料理店 高徳海鮮舫。前の餃子店もそうでしたが、真っ赤なネオンサインって中国人の好みなんでしょうね。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 


拍手[0回]

玉

ここもなかなか贅沢なレストランのようで、巨大な玉(ぎょく)でできている白菜が置いてあります。
台湾の故宮博物館にあったものとよく似ています。

テーブル

テーブルはどこでも回転式。やっぱり中華料理は大人数で食べることが基本だからでしょうか。

豆腐

中国東北部では豆腐を食べるみたいです。日本より少し固いとのことですが。
これは、手作りのできたて豆腐。かなり美味しかったみたいです。

春巻き

春巻きの三種盛りかな。・

海老チリ

これは海老チリかな


魚のあんかけ

蒸し魚のあんかけ。この白身の魚はなにかな。・
どれも日本でもおなじみの中華料理ですが、やはり本場はひと味違うみたいです。特に、この蒸し魚は美味しかったそうです。

渦巻き中華蒸しパン

渦巻き状になっているのは中華蒸しパン。ふかふかもちもち。
こんな渦巻き状になっているのを私ははじめてみました。
ネットで調べると手作りで作っている方もおられて。
中華蒸しパンってわりとポピュラーなんですね。

蚕

さて、これなーんだ、と出てきたのは蚕の繭。
日本でも蜂の子を食べるところはありますが…。
礼儀だからと、配偶者はひとつは食べたそうです。(^^;;;
外側はぱりっとしていますが、中味は柔らかいんだそう。いや、私はちょっと無理だなぁ。

ってことで配偶者の中国瀋陽への出張のお話はこれで終わります。
奥深い中国料理の数々を味わって、少し元気になって帰ってきたので、ちょっとだけホッとしました。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
おお~っ!
蚕の繭!?
食べてみた~い!
私は食わず嫌いはなく、どちらかと言えばゲテモノ食い(笑)
中華の蒸しパンだーい好きだし、できたてお豆腐も魅力的☆
激務のご主人も中華で元気回復でよかったですね~
あやのすけ 2009/01/25(Sun)12:02:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear