忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平泉 みちのくの浄土展(福岡市博物館)

福岡市博物館であっている平泉 みちのくの浄土展に行ってきました。

平泉展

世界遺産登録をめざして、ということで、国宝おの仏像を目玉として全国を展示で巡っているようです。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

福岡市立博物館

場所はいつもの市立博物館。今回はここでのお茶はなしです。

平泉展

カメオ展の時も思いましたが、美術展のポスターがすばらしいです。

平泉展3

当たり前ですが、平泉の中尊寺金堂は模型が置かれているのみ。
しかし、地上の浄土もかくやという金堂の凄さはその模型でもよくわかります。その華やかさは、西洋の教会のよう。地上にはない世界を見せるための装置。
藤原氏は一種の宗教特区のようなものを作っていたわけですから、浄土思想とはなるほど一神教的なのかも。
その反映として、金堂には、藤原氏三代のミイラが安置されているとか。

国宝の薬師如来をはじめとして、仏像も端正な顔のつくり。鎌倉時代の仏像と少し面差しが違います。平泉はシルクロードの東端と説明されていましたが、少しガンダーラ仏を思わせます。影響がストレートにでてたのかもしれませんね。

とにかく奥州平泉に行きたくなりました。
東北には行ったことがないので。ぜひとも。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
私も!
東北には行ったことがありませんので是非平泉には行ってみた~い♪
NHKの大河”天地人”にちなんで新潟あたりも周ってみたいんですよ~
あやのすけ 2009/01/25(Sun)12:05:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
平泉 〜 みちのくの浄土 〜 
 福岡市博物館で開催されている       【平泉 〜 みちのくの浄土 〜 】 展           を観ました。 詳細は追って書きま...
URL 2009/02/02(Mon)14:31:33
Clear