忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツァーリスモ国立美術館内エカテリーナ宮殿でのバンケット(宴会) 後編

ワインも程よく回り、エンターテインメントのほうも、固いものから段々に柔らかい方向へとシフトしていき、宴たけなわという感じ。

ウォッカ

テーブルに用意されたウォッカに目がいってしまい。「あれ、ウォッカでしょ?」といったらなみなみとつがれてしまいました。
をいをい。さすがにこれに手を付けるのは危険すぎます。
ちょっとだけなめてみましたけど。それでも胸がカーッと焼け付くような感じが残ります。
快感といえば、快感。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview




拍手[0回]

私のお隣の席は、ロシア出身のフランス人でした。ここでも、食事の写真を撮っていたら不思議そうな顔をされました。
で、ロシアの旅行ははじめてなので、なんでも記録しておきたいのだ、と適当に答えると、ここの食事もエンターテインメントもロシアンスタイルからはずれている、とのこと。彼としては、もっとトラディッショナルなロシアを知って欲しい様子でした。

彼に言わせれば、ウォッカはキンキンに冷やして飲まないとダメなんだそう。凍らないくらいの温度。(ま、普通の冷蔵庫ではウォッカは凍りませんが。)
残念ながらこの会場にあったウォッカは室温。こんなのはダメダメと首を横に振ります。そして、ウォッカには必ずつまみと水が必要だとか。ま、そうじゃないと、大変なことになりそうです。

ます

メインのお料理は魚かお肉かの二種類。そのどちらかに当たるかは運んできた人の裁量ひとつ。というラッシャンスタイル。
こういうところもヨーロッパやアメリカと違いますね。
ヨーロッパなら両方でそうだし。アメリカなら、ベジタリアンのためのチョイスまで含めて、選べそう。

うちはラッキーなことに、私が魚料理、配偶者が肉料理とわかれたので、途中から皿を交換して、両方を楽しむことができました。

魚料理のほうは鱒かな?クリームソースで仕上げた繊細な味です。見た目よりずっとあっさりとして、味も薄め。私には丁度良かったけど、先に肉料理を食べてしまった配偶者には、ものたりなかったみたい。

羊肉

肉料理は羊のローストです。お肉の大きさにはびっくりしますが、完食しちゃうのは簡単なくらい美味しいです。
ラムの骨付きローストは、ひどいのに当たると臭みがあって食べにくいですが、ここのは上質。パーティの席上なので、ナイフとフォークで切り分けますが、ホントは骨を持って食べたい感じ(笑)

夕焼け

宴は七時はじまりですが、メインの頃にはもう10時過ぎています。
夏のモスクワは緯度の関係から日が沈むのが非常に遅く、10時過ぎてようやく美しい夕焼けを見せます。

都市の地平に沈む日というのも、我々には珍しい。

歌

夕空に見とれているのは外国人ばかり。
主催者側のエンターテインメントは歌謡曲に移り、ロシア人は踊る人、歌う人。賑やかなロシア風宴会へ。なんとなく、既視感を感じるのは、日本の田舎の宴会みたいだからかな。

これもヨーロッパともアメリカとも違う部分ですね。

デザート

デザートはバラの花に包まれたアイスクリーム。これはかなり上品で。
宴会のボリューム一杯のデザートに辟易としている身には、丁度いいくらいの分量です。お味もすっきり系で、口の中がさっぱりとします。

コーヒー

最後のコーヒーはさすがにイタリア風のエスプレッソ。
ロシアでは、場合によってはレストランでもインスタントコーヒーがでたりしますが、さすがにね。

帰り道

宴が終わったのは、12時過ぎ。でもまだ薄明るい。
美しくライトアップした宮殿を後にします。

そして来た道を、公園の出口までまた歩いて戻ります。
この時間になると、昼間の暑さは夢のよう。涼しいをとおりこして寒くなっています。

出口

帰りの送迎バスでは、ほとんど記憶がありません。
おやすみなさい。(-_-)zzz
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
肉も魚料理も
おいしそ~!!トラディショナルなロシア料理、私も気になりますが、食べるのなら願わくば口にあうものがいいですね!?(笑)
先日和白のロシア料理のお店へランチに行きましたが、ここはキンキンに冷えた、ウオッカが飲めますよ!
ウオッカはちょっとだけでそのあと大量に水を飲んでも胃がただれるかってほどカッカした記憶あり(笑)
あやのすけ 2008/07/29(Tue)08:45:14 編集
Re:肉も魚料理も
>ウオッカはちょっとだけでそのあと大量に水を飲んでも胃がただれるかってほどカッカした記憶あり(笑)

やっぱりものすごく強いお酒ですよね。
つまみとお水は絶対にたくさん必要。
2008/08/01 14:07
無題
いいですね~
とまと URL 2008/07/29(Tue)19:01:32 編集
Re:無題
(^^
2008/08/01 14:09
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear